おもしろ剣道Tシャツ

写真と動画じゃあ足りなくて記憶も曖昧になりそうでじゃあいっそのこと文字で残すのもいいかなと。ただ活字の羅列も見るに耐えるし・・・で、じゃあ全部網羅する術はブログかなと思い始めました。ですが、結局文字の羅列になってしまったようです。この度記録していくのは剣道です。親子で頑張っています。同じ境遇の人、剣道経験者どなたでも結構ですので暇つぶし程度に閲覧ください。剣道って正解あるようでないじゃないですか?指導にしても剣道スタイルにしても・・・まあこのブログで何問かの剣道の「正解」が出せたらいいかなと思います。

前で勝負

昨日は「日本剣道形」の試合がありました。正しい剣道形を披露し勝ち負けを競う大会です。去年から私の住む市では始まり今回で第二回になります。

私たち親子も参加させていただきました。楽しく参加できてよかったです。娘は優勝を目指していたようで負けて悔しがっていました。

 

親子で形を練習する機会を作っていただき感謝です。なかなかこんな機会無いですよね。絆も深まったように思います。

 

入賞したみなさんおめでとうございます!!

 

 

さぁ稽古頑張りましょう。しっかり自分から攻めることを意識して・・・

「前で勝負しなさい。」これが私に指導していただいた先生5名の共通するお言葉です。娘にも言い聞かせています。まだまだ十分理解できていないかもですが、そのうち分かります。前で勝負しないと強くならないんですよね。後手の剣道には先がない。

負けてもいいんです。前で勝負して負けると課題が出来ます。もっとこうしよう。このタイミングでは打てない。など・・・学習できるんですよね。

前で勝負せずに負けたら・・・「もっと前に行け!」・・・これだけなんですよ。

まさに前進がないんですよ。

K先輩も言っていました。前で勝負しておかないと本物(実力者)が来た時にどうしていいかわからなくなる。

子どもには少し難しく、怖いかもしれませんが自分に勝つことも大事です。

前で前で勝負!

 

また出稽古の話もちらほら頂いてますし楽しみです。たくさん交流を図り繋がりも大切にしたいです。きっと私と同じ境遇の人もいるはずです。いろいろ話ができたらいいと思います。

 

さぁ、剣道楽しみましょう。