おもしろ剣道Tシャツ

写真と動画じゃあ足りなくて記憶も曖昧になりそうでじゃあいっそのこと文字で残すのもいいかなと。ただ活字の羅列も見るに耐えるし・・・で、じゃあ全部網羅する術はブログかなと思い始めました。ですが、結局文字の羅列になってしまったようです。この度記録していくのは剣道です。親子で頑張っています。同じ境遇の人、剣道経験者どなたでも結構ですので暇つぶし程度に閲覧ください。剣道って正解あるようでないじゃないですか?指導にしても剣道スタイルにしても・・・まあこのブログで何問かの剣道の「正解」が出せたらいいかなと思います。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

剣道強くなる鉄道

最近私の後輩が「自分の息子も娘ちゃんみたいに強くしたいんですけど、どんな指導してるんですか?」 うれしいですね。「強い」と思ってくれているのが・・・あざーっす。 別に私は特別な指導はしていません。私が強くしたなんて思っていません。ただ私が徹…

さらにうえ

久しぶりに最近の娘の技術的なところを・・・ 最近は小手技ですかね・・・正直今は今持っている技の完成度を上げるべきなんですが・・・下からの小手が何となく打てている印象なので、既存の技のレベルを上げながら(面返し胴・出小手・出頭面)並行して下か…

難題を突き付けられる

さぁ、最近の娘ちゃんは・・・ 目標にしていた大会も終わり、少し気が抜けっている印象ですが、あと半年で小学校低学年の集大成の大会があります。自ずとモチベーションも上がっていくでしょう。しっかり照準を合わしていきましょう。 今までは特訓稽古でH…

卒団~今後のスポ少

さぁ、最近の娘はというと・・・ 試合では負けましたが娘の周りの人が「いい試合やった」「すごいなぁ」と試合内容を褒めてくれたのでそこまで落ち込んでない様子です。これを糧にまい進してくれることを望みます。 今月は道場とスポ少の卒団式に道場のお別…

剣道少年指導の難しさ

さぁ試合も終わって、M先生(私の後輩でバリバリの元機動隊)に動画を見せると「小手技があったらもうちょっと優位に試合できますね」ということでM先生にお願いして小手技(小手の打ち方)を教えてもらえるようになりました。 まだまだ手首が十分に使えな…

3月ローカル大会

14日の試合の結果。 娘編 2回戦負けでした。やはり5・6年生の壁は高かったですね。 一回戦から6年生との対決でした。それでも開始30秒で相面で一本取りました。これはH君とひたすら試合をさせた結果だと思います。臆せず自分から攻めれていました。その後も…

久しぶりの調整

さぁ、目標の大会も、もう数日を切りました。各々課題が見つかり、必死になって取り組んでいます。いいですね!試合に向けての調整。懐かしいです。 仮に試合で結果が出なかっても今やっていることは無駄ではありません。そら、結果が出て欲しいと切に願って…

やれやれ・・・

問題勃発です。 娘やH君兄弟ではありませんのでご心配なく。 指導者での問題です。団長先生と私の先輩Y先輩です。なにやら稽古前に2人で立ち話をしている様子でしたが次第にヒートアップ。声を荒げる寸前まで行きましたね。子ども達もいたので先に整列を済…

虎視眈々

さぁ、今月14日の試合のトーナメントが出ました! なんと、小学生男子の部と小学生女子の部の2部構成です。つまり1~6年生が入り交じった個人戦です。といってもほとんど5・6年生です。ショック!!まぁ規模縮小なので各学年の部が出来ないのも分かりますが…

剣先が走る

もう3月に入りました。試合もあと2週間後です。念願の試合!娘に至っては今年度最初で最後の大会となります。この試合が終わればH君の卒団、そして新学年です。 娘には4年生の剣道をしていってもらいますよ。4年生の剣道の定義とは・・・ まぁ、それは4年生…