おもしろ剣道Tシャツ

写真と動画じゃあ足りなくて記憶も曖昧になりそうでじゃあいっそのこと文字で残すのもいいかなと。ただ活字の羅列も見るに耐えるし・・・で、じゃあ全部網羅する術はブログかなと思い始めました。ですが、結局文字の羅列になってしまったようです。この度記録していくのは剣道です。親子で頑張っています。同じ境遇の人、剣道経験者どなたでも結構ですので暇つぶし程度に閲覧ください。剣道って正解あるようでないじゃないですか?指導にしても剣道スタイルにしても・・・まあこのブログで何問かの剣道の「正解」が出せたらいいかなと思います。

虎視眈々

さぁ、今月14日の試合のトーナメントが出ました!

なんと、小学生男子の部と小学生女子の部の2部構成です。つまり1~6年生が入り交じった個人戦です。といってもほとんど5・6年生です。ショック!!まぁ規模縮小なので各学年の部が出来ないのも分かりますが・・・娘はいきなり6年生と勝負!H君は2回戦で県2位の子と激突!

 

 

・・・・なんか燃えませんか!?ダークホース的な!?見返してやる的な!?期待を裏切ってやる的な!?こういう場面は結構好きです。少年ジャンプのヒーローの感覚です。やってやりましょう!!

当の本人もやる気です!H君も「どうせ上に行けば対戦するのだから早いか遅いかの問題」と一丁前なこと言ってくれます。よしよし。

娘も準決勝まで行けばYちゃん(娘に袴をくれた、娘が尊敬する女の子※ちなみに県の5.6年生女子で5年生の時に県2位の実力者)と対戦できる!と息まいています。

 

しょーーーーーじき!

 

私は期待しています。入賞はいけるんじゃないか?

というのも・・・

H君に至っては実力は相手が上かなと思いますが、今やっている技とH君の面を組み立てれば勝機はあります。面返し胴は捨てて面技と小手技に絞れば活路はあります。

市内でH君が苦手とする子が4名います。そのうちの2名は大会辞退。残りの2名は反対側のブロックです。2回戦で当たる県2位の子は強いですが、H君と剣風が似ており苦手意識はないようです。しっかり張って試合をする子なのでこういう子は・・・・

今やっている技が有効です。スピードに変化を付けた技と虚をつく技!しっかり組み立てて試合できればダークホースと化すでしょう。

 

そして娘。

私は5.6年女子の強化選手稽古会に参加したことがあり、ある程度実力は把握しています。どう逆立ちしても勝てない相手はゴロゴロいますが幸運なことに他のブロックです。娘のブロックにいる私が思う勝負の相手とにらんでいるのは2回戦の5年生の女の子です。この子に勝てればもしかすると・・・って感じです。

この子も5.6年生女子の強化指定選手です。・・・が試合巧者ではなく、どちらかと言えば正剣で真っすぐ打つ剣道です。娘と似ているんですよね。なのでH君と試合練習をさせればある程度応戦出来るかなと思います。

 

大会はもう目の前まで来ていますよ!しかも目標達成もちゃんと手を伸ばしたら届くか届かないか微妙な距離ですが確実に見えてます。あとは・・・そう、やるだけです!

 

パンフレットが配られてニヤニヤしている人、勝手に入賞予想している人を覆して、驚かしてやりましょう!!

もうすることは絞られました。H君は技を使えるように私と稽古です。娘はH君と試合をして色々な技を出せるようにし、得意技の出頭面を生かすようしましょう。

 

なんだか久しぶりの試合で私自身も楽しみになっています。運営側のルールに「他の試合の観戦不可」とのことですが、別に構いません。とにかくH君と娘の試合さえ見れれば御の字です。

3月はイベントが目白押しです。試合に卒団式、飲み会、若手先生の定例会などなど また道場の卒団、飲み会等もありますので3月の土日はすべて埋まりました。

まさしく剣道漬けの生活が戻ってきたようです。コロナさんもコロナ君に戻った感じです。やっぱり剣道で予定が埋まると安心しますよね。九州地区では剣道の試合が開催出来ている感じですし、四国中国もまぁまぁ進んでいる。関西はまだ様子見ですかね。

コロナ対策を講じてどんどん試合が開催出来てくることを祈っています。

 

で、早速火曜の特訓で実施しています。試合に挑む上で2人に「する事」を徹底して叩き込みます。まず娘ちゃんはH君との試合稽古で構えた時に背中が反っている。ビビってる証拠ですね。これでは前へは攻めていけません。なのでやや前のめりになるくらいでちょうどいいかなと思います。気持ちを前に出す事。とまだまだ一歩入って打っているので(無意識)一歩入って打ちたい時は左足固定で右足をじわじわ出しながら間合いをつめていって打ちなさい。この2つをしっかり守って調整していきます。

 

H君は私との試合稽古で張り合いをしてもらいます。今まで我慢が出来ず手元が上がることがあったので張った状態で我慢ができるようにすることと、私のスピードに慣れてもらってます。打ちにしても試合展開にしても。私のスタミナが続く限りひたすら地稽古をします。スピードに慣れたら、今度は試合展開を自分から作っていけるように意識してやってもらいます。

 

もう今更新しい技を教えるつもりはなく、2人との既存の技で今できる最大限を発揮してもらいます。

 

とにかく2人は存分にやるべきことをやりましょう!君たちは大丈夫周りよりやっている!自信を持って挑もう。

 

さぁ、剣道楽しみましょう。