おもしろ剣道Tシャツ

写真と動画じゃあ足りなくて記憶も曖昧になりそうでじゃあいっそのこと文字で残すのもいいかなと。ただ活字の羅列も見るに耐えるし・・・で、じゃあ全部網羅する術はブログかなと思い始めました。ですが、結局文字の羅列になってしまったようです。この度記録していくのは剣道です。親子で頑張っています。同じ境遇の人、剣道経験者どなたでも結構ですので暇つぶし程度に閲覧ください。剣道って正解あるようでないじゃないですか?指導にしても剣道スタイルにしても・・・まあこのブログで何問かの剣道の「正解」が出せたらいいかなと思います。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

最終試練

この週末は4月の数ある試合・練成会の中でも重要な練成会(土)と試合(日)でした。全国でよく名前を耳にするチームが来ますので、まずはここで力試しです。 ・・・・と言いたいところでしたが、ダメダメでした。 力不足、これに尽きます。 情けなくて、こ…

進路

試合で勝たす指導ってありますよね。 ひたすら出頭を狙わせたり、フェイント技、右足に重心、入念な面返し胴、当てるだけの出小手、掛かり稽古、さらには練成会をバンバン入れたりして試合勘を付けたり・・・ 否定はしません。すごく大事なことです。 メリッ…

ジョイント

さぁ、もう学校も始まり慌ただしくなってきました。春休みも終わり今まで通りの「学校と剣道」のリズムに戻っています。 今までと違うのは色っち(息子)が小学校デビューしたこと。 さぁ、こいつも地獄の剣道生活に足を踏み入れました。ねーちゃん同様、い…

近況報告、のち愚痴

最近B君が稽古休みがちなんですよね。クラスメイトと遊んだり、旅行に行ったりと、この短い休みの期間を満喫しているようです。遊ぶ時は遊ぶ!全然問題ありません。 ただ、やっぱりB君がいない稽古は寂しい・・・。まだまだB君ロスが続いています。 娘やH弟…

新年度スタート

さあ4月に突入です。 新年度!もう今までのモヤモヤや苦い思い出、全て払拭し、本当の意味でリセットしていきましょう!今年度のスタートです! 早速一発目の練成会に行ってきました! 課題は「考えて剣道する」 勝つためにどういう攻めをしたらいいか?自分…