おもしろ剣道Tシャツ

写真と動画じゃあ足りなくて記憶も曖昧になりそうでじゃあいっそのこと文字で残すのもいいかなと。ただ活字の羅列も見るに耐えるし・・・で、じゃあ全部網羅する術はブログかなと思い始めました。ですが、結局文字の羅列になってしまったようです。この度記録していくのは剣道です。親子で頑張っています。同じ境遇の人、剣道経験者どなたでも結構ですので暇つぶし程度に閲覧ください。剣道って正解あるようでないじゃないですか?指導にしても剣道スタイルにしても・・・まあこのブログで何問かの剣道の「正解」が出せたらいいかなと思います。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

RE:START

さぁ、正式に団長先生がご勇退され、新団長のもと我がスポ少が進みだしました。・・・が、いきなり前回の「下駄ぞろえ」問題やその他にも色々と揉め事?や価値観の違い?悩み事があるようです。なんだか居心地が悪くなっている感じがしますね。お互い干渉し…

退職届

ちょ~めんどくせぇ~なぁぁぁぁ。 総会の時に「体育館の入り口の靴がバラバラで気になる。見学や訪問した人が見たら恥ずかしい。」 というご意見が数名の保護者様からありました。 内心は「そんなこと自分の家でしつけてよ!」と思いましたが・・・。 私は…

前置き長っ!

この前、柔道の全国大会をテレビを見た。 誰が優勝したかは覚えていないが優勝者インタビューをヤンヤンつけぼーを食べながら聞いた。私は「ま~た、ありきたりなこと言ってんなぁ~」とチョコレートをすくいながら聞いた。 私の好きなボクサーの息子さんが…

「ご褒美」と「決別」

最近は過去ブログを読み返していると、県代表になっていざ全国大会へ・・・という時に「順調すぎて怖い・・・。なにか落とし穴の予感」と書いていましたね。 その通り、コロナで全国大会中止という落とし穴がありました。 昔からほんの少しだけスピリチュア…

コンコンと湧いてくる

去年の今頃はコロナに奮闘していましたね。 6月は何もないひたすら稽古の一か月間、7月は出稽古などがことごとく中止になった一か月、8月はまん延防止措置が敷かれた一か月。 今年はどうなる事やら? 長期間稽古が出来ないということはないと思いますが・・…

GWにひたすら・・・

恒例?のGWの過ごし方をまとめていきましょう。 去年もこのブログで記したように今年も書き足していきます。 29~6日までのの8日間をどう過ごしたのか?しっかり剣道出来たのか?早速記していきます。 もちろん3人についてです。最近は3人で1つなので何をす…

知識は宝

もう・・何でしょう?私はダメですね・・・。というかさすがK先生と言ったところでしょうか?「知らない」って罪ですよね。私も周りに流されていました。 最近の娘の剣道を見て、スポ少の先生たちが口をそろえて言うのが「竹刀が振れていないなぁ」です。確…

結果発表~

もう5月突入です。ではまず、4月末の「狙った大会」の報告から・・・。 無事3位入賞です。 本当によく頑張りました。おめでとう!ご褒美は任しておけ! まぁ、当初の予定通り先鋒H弟と中堅の娘ちゃんで勝って2-0で大将のB君に回す。 がきっちり守られていま…