おもしろ剣道Tシャツ

写真と動画じゃあ足りなくて記憶も曖昧になりそうでじゃあいっそのこと文字で残すのもいいかなと。ただ活字の羅列も見るに耐えるし・・・で、じゃあ全部網羅する術はブログかなと思い始めました。ですが、結局文字の羅列になってしまったようです。この度記録していくのは剣道です。親子で頑張っています。同じ境遇の人、剣道経験者どなたでも結構ですので暇つぶし程度に閲覧ください。剣道って正解あるようでないじゃないですか?指導にしても剣道スタイルにしても・・・まあこのブログで何問かの剣道の「正解」が出せたらいいかなと思います。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末のあいさつ

今年もこのブログを何とか書き続けることが出来ました。 親子でやっている剣道の事に感情や思いに嘘偽りなく書き殴ってきました。 今年一年を振り返ると本当に「剣道」の事に関しては最高の一年になりました。 娘の目標達成(県チャンピオンになってYちゃん…

こっちがたてばあっちがたたず

土曜に試合があったのですが・・・。 団体戦です。所属している団での試合でしたので怪我しない程度にやってくれたらと思っていました。結果はもちろんチームでは負けですよね。いくら娘が勝っても・・・。と言ったところでしょうか。まぁ、仕方ありません。…

久しぶりに技術的なことを・・・

では、技術的なことを書いていきましょうか? 娘の現時点で一本が取れる技は出頭面・小手返し面・面返し胴・払い面(後ろ残心)です。たったこれだけです。いや、これで十分なんです。小手技が苦手な娘。今は全く教えていません。小手で1本とったのは1年生の…

希望しかない。

多分初めてじゃないですかねぇ。 ここまで真剣な表情なのは・・・。まぁでもいいことです。 ということは今までやっていたのはパフォーマンスだったってことでしょうか? ・・・・自分の試合を動画でよく見ています。 「よく」というのは鑑賞ではなく研究で…

回想

今回は剣道の技術の事ではなく精神的な部分を回想していこうと・・・。 年長から剣道をはじめ1年生までは何のこっちゃ分かってなく始めた剣道。ただ私と一緒の恰好をして棒を振りに行く。それだけで十分だった。わが団は人数も少なく1年生で試合に出ることも…

剣道WEEK

今週は怒涛の剣道WEEKです。月-K道場稽古 火-特訓稽古 水-スポ少稽古 木-K道場稽古 金-K道場大人の稽古参加 土-K道場 日-出稽古 月-K道場 火-特訓稽古 水-スポ少 木-K道場・・・・。 今週は来週の木曜日まで毎日剣道です。 とても大変ですが、怪我のないよう…

吉報届く

土日はいとこの結婚式に出席しました。京都旅行ですね。この期間はNO剣道デイですのでひたすら楽しんでリフレッシュできたようです!月曜からは気持ちを切り替えて稽古ですよ。 K先生にも言われたんですが、面返し胴みたいな試合で勝てる技を覚えるのは良い…

R3.12

もう12月ですね。早い早い!10月からの2か月間があっという間でした。毎年この時期ぐらいから娘は気持ちがフワフワしてきます。そう12月は楽しいイベントが盛りだくさんで、気持ちがもうそっちに行ってるんですよね。かわいいです。 でも今年はどうでしょう…