おもしろ剣道Tシャツ

写真と動画じゃあ足りなくて記憶も曖昧になりそうでじゃあいっそのこと文字で残すのもいいかなと。ただ活字の羅列も見るに耐えるし・・・で、じゃあ全部網羅する術はブログかなと思い始めました。ですが、結局文字の羅列になってしまったようです。この度記録していくのは剣道です。親子で頑張っています。同じ境遇の人、剣道経験者どなたでも結構ですので暇つぶし程度に閲覧ください。剣道って正解あるようでないじゃないですか?指導にしても剣道スタイルにしても・・・まあこのブログで何問かの剣道の「正解」が出せたらいいかなと思います。

剣道WEEK

今週は怒涛の剣道WEEKです。月-K道場稽古 火-特訓稽古 水-スポ少稽古 木-K道場稽古 金-K道場大人の稽古参加 土-K道場 日-出稽古 月-K道場 火-特訓稽古 水-スポ少 木-K道場・・・・。

今週は来週の木曜日まで毎日剣道です。

とても大変ですが、怪我のないようにサポートしていきます。

本人もそうですが、県代表選手のみんなも全国大会に向けて稽古量を増やしたり、合同稽古をしたりとスイッチが入っている。という情報が届いています。いい刺激になります。娘も「みんなやってるから私もしないと・・・」という意識ですよね。良い相乗効果です。各自しっかりやることをやっているという情報交換がなされているのでみんなのモチベーションも上がります。良い環境です。

 

しっかり稽古をして実力を伸ばしていきましょう。娘も自分の「出来」がチームの勝敗を左右するかもしれない。という危機感と責任感が出てきたようです。

 

強くなる時期です!

 

本当に怪我にだけ注意し、しっかり稽古後はマッサージなどをしてやります。

来週末には市の大会がありますが、これは所属団の団体戦のためそこまで意識してやる必要はありません。とにかく来年の3月末の本番に向けて稽古をしていきます。

 

目標はたくさんありますが、まずは試合運びがうまくできる。左足固定で技が出せる。前へ前へ攻めて技が出せる。この3つは必須ですね。

尚且つ今の面のレベルを上げる。

 

ここを目標にやっていきましょう!あれこれとたくさんの課題は難しいのでとにかくこの3つをやっていきます。早い段階でクリア出来たら二段技や体当たりの瞬間の技など教えていきたいですね。

 

まぁ焦らず、コツコツと目の前の稽古をしっかりやっていきましょう。

今週の日曜日は久々の県代表メンバーと再開です。本人も楽しみにしているようです。

 

 

 

さぁ、剣道楽しみましょう!