おもしろ剣道Tシャツ

写真と動画じゃあ足りなくて記憶も曖昧になりそうでじゃあいっそのこと文字で残すのもいいかなと。ただ活字の羅列も見るに耐えるし・・・で、じゃあ全部網羅する術はブログかなと思い始めました。ですが、結局文字の羅列になってしまったようです。この度記録していくのは剣道です。親子で頑張っています。同じ境遇の人、剣道経験者どなたでも結構ですので暇つぶし程度に閲覧ください。剣道って正解あるようでないじゃないですか?指導にしても剣道スタイルにしても・・・まあこのブログで何問かの剣道の「正解」が出せたらいいかなと思います。

オーラス

今週は最後の追い込みです。祝日(20日と23日)の2日は二部練です。もうここまで来ました。本当によく頑張りました。娘ちゃん、H弟素晴らしい。もうやることはやりました。後は技術云々よりも気持ちです。「負けてたまるか!」でやり抜きましょう!

 

さて、稽古内容もしっかり練って、試合で打てるようにしていきますし、生命線の面をみっちり打って行きます。また、掛かり稽古に打ち込みも組み込んで効率よくメニュー制作していきます。

 

昨日はスポ少の指導者や父兄の集まりがあり、今後の稽古はどうするかという話し合いがありました。正直私はどっちでもいいんです。関係ないですからね。まぁ、でもその発言はもう大人なのでしませんが、結果、30日までは稽古中止ということになりました。おいおい!娘以外の3名は一か月以上も稽古せずいきなり試合!?と思いましたが団長が「試合参加不参加は各自の家庭で判断してください。」との事です。

 

これでH弟はもうしばらくK道場に通えますね!それだけで大収穫です。

 

今回の大会は娘には「負けてたまるか!」の精神、私は「娘を負けさせてたまるか!」の精神で挑みたいと思います。勝利最優先で戦ってきます。

この大会が終わったら勝利至上主義から解放されます。しばしの休息、その後はH弟の番です!再度勝利至上主義で一年やっていきます。

 

また経過をここで報告していこうと思います。

 

とにかく地獄の4週目です。ここを乗り越えれば娘も自信がつくでしょう!しっかりかかともケアしながら万全の状態で挑みましょう。

初日の2部練はK先生が面を付けてのガッツリ稽古でした。娘もどんどん掛かって行っていました!夕方からは特訓稽古です。私が面を付けてガッツリ稽古でした。

どちらも面に特化した稽古でしたがしっかり試合で使えるように教えていきます。

 

世間では全国都道府県対抗少年剣道大会が中止の方向らしいですね。ツライ・・・。

暗いニュースもありますが今は目の前のことを精いっぱいしましょう!このコロナで小学生・中学生の大事な時期が吹っ飛んだ家庭もあるはずです。たかが剣道!という人もいますがされど剣道!なんですよね。勉学と同じぐらい費やし、掛けてきたものです。それ以上の人もいます。実際に中止になって涙を流す子もいるぐらいです。それ位かけてきたわけです。その涙をたかが剣道!で済ませないですよね。可哀そうすぎます。コロナはだれの責任でもありません。仕方がない事なんですが・・・残酷ですよね。

 

気持ちを切り替えて今は自分が出来るベストを尽くし全うすることが大事です。私たちに出来る事は子供たちに希望を与えることです。今頑張れば、この先きっと明るい剣道が待っていることをちゃんと伝える事ですよね?信じて稽古を続けます。

 

この子達を負けさせてたまるか!!

 

 

さぁ、剣道楽しみましょう。