おもしろ剣道Tシャツ

写真と動画じゃあ足りなくて記憶も曖昧になりそうでじゃあいっそのこと文字で残すのもいいかなと。ただ活字の羅列も見るに耐えるし・・・で、じゃあ全部網羅する術はブログかなと思い始めました。ですが、結局文字の羅列になってしまったようです。この度記録していくのは剣道です。親子で頑張っています。同じ境遇の人、剣道経験者どなたでも結構ですので暇つぶし程度に閲覧ください。剣道って正解あるようでないじゃないですか?指導にしても剣道スタイルにしても・・・まあこのブログで何問かの剣道の「正解」が出せたらいいかなと思います。

忘れていたもの

先週からの娘の踵痛にバタバタでしたが・・・。

今でも痛いみたいです。サポーターを履けば前半は問題ないのですが稽古の後半に痛みが出ます。普段の生活には問題ないのですが・・・やっぱり踏み込みですね。

きっと病院に行っても「安静です」で済まされるのは分かり切っているんですよね!何が聞きたいかというと「稽古は継続します。その上での有効的な処置やしておくべきこと、絶対やってはならない事」以上です!

病院の先生は立場上「安静にしてください」しか言えないんですよね。

 

私も色々調べると原因としてはふくらはぎから踵の筋あたりに原因があると思っていた矢先に私の義弟が鍼灸師なんですよね。会って相談したら「じゃあちょっと診てみます。」と娘の足を診てくれました。

 

原因は圧倒的なアフターケア不足。ふくらはぎを酷使してほったらかし。結果踵というか足首の炎症に繋がっているとの見解でした。やっぱりな!こういう場合は炎症を起こしている患部の安静なんですが稽古継続なら患部のアイシングと稽古後のふくらはぎのマッサージ。稽古は痛みが少ないサポーター着用との事でした。

 

まぁ、何とかなりそうですね。油断は許されませんが、言われたことを守りケアしていこうと思います。

 

 

稽古自体は何とか出来ています。持久力不足が目立ってきましたね。もうそろそろ走り込まないといけないかもです。その他は割と問題なく稽古できています。

今のまま突っ走ってください!今までしんどい思いをしてきましたがあと少しです。

大会が終わればゆっくり静養させたいと思います。

「成し遂げてから休め!」

よく言われていました。

今はひたすらやるだけです。

 

さて、気温も30℃を切るようになってきて剣道日和になってきました。最後の追い込みですね。やるだけやりましょう!

 

10月の大会の過去の試合結果をトーナメント表でずっと見ていると「やっぱり!」という内容でした。4年生の部の有効打突の9割が「メン」なんですね。

「メン」に関しては口酸っぱく指導してきました。相面に出頭面、どの体勢からでもの面を再度徹底して稽古に取り入れていきます。

もちろん稽古後の踵のケアも忘れずに・・・。

 

今は2人(H弟・娘)というより娘中心です。期間限定ですけど。

お互い悔いが残らない様にしっかり稽古しておきましょう。ガンバレ!

 

 

さぁ、剣道楽しみましょう。