おもしろ剣道Tシャツ

写真と動画じゃあ足りなくて記憶も曖昧になりそうでじゃあいっそのこと文字で残すのもいいかなと。ただ活字の羅列も見るに耐えるし・・・で、じゃあ全部網羅する術はブログかなと思い始めました。ですが、結局文字の羅列になってしまったようです。この度記録していくのは剣道です。親子で頑張っています。同じ境遇の人、剣道経験者どなたでも結構ですので暇つぶし程度に閲覧ください。剣道って正解あるようでないじゃないですか?指導にしても剣道スタイルにしても・・・まあこのブログで何問かの剣道の「正解」が出せたらいいかなと思います。

困った困った。

なんだか試合試合の事ばかりで私自身がアップアップです。もう考えすぎて迷宮入りしそうなので、ちょっと別件を作り思考を分散させようと思い、酵素ファスティング始めました!過去に何度か実施したことがあるんですが体調も良くなり、身体も軽くなった経験があるので、ちょうどまん延防止なんたらで外食も出来ないちょうどこの時期にまた始めました。またブルーベリー栽培に再開させました。

 

今までの脳内は3割仕事で6割以上が剣道(娘・H弟)でしたが、おかげで思考が分散出来ています。本当に仕事以外は剣道のこと(娘・H弟)で頭がいっぱいでした。別にいいんですが・・・もうちょっと肩の力を抜くのも必要だと感じたし、ほかの事にも目を向けるべきだなと思いました。

なんせこの剣道への必死感が2人に過剰に伝わるのが怖いんですよね。

この間もちょっと娘に学校での様子を聞こうと思い「先生の話聞いてるか?」と聞くと

「ちゃんと聞いてるよ!K先生の言ったことやってる。」

 

私の目に見えない圧と険しい顔で娘は「剣道の事だな」と察したようです。

 

登下校したての、宿題をしている場面で・・・どう考えても学校の事のはずなのに・・・私が聞い来ること=剣道と変換されている様ですね。

 

ちょっと窮屈な思いをさせているようで申し訳なく思いました。なので私自身が少し気持ちに余裕をもって接しないといけないですね。

 

やる時はやる!休むときは休む!のメリハリが大事です。

 

 

さて私のファスティング日記やブルーベリー栽培記はどうでも良くて、最近の2人の様子を書いていきましょう。

 

最近は掛かり稽古を稽古の最後に取り入れ限界突破訓練をしています。最近は夕方にかけて25~27℃となり心地よい風も味方してくれて稽古環境は体育館でもバッチリです。

心配していたコロナ氏も下降傾向にあり、何とかこのまま落ち着いてくれるといいんですが・・・。っと言ってもわが県の剣道イベントは中止が続いています。市内の月一の合同稽古は今年いっぱい中止。10月の日本剣道形の演武大会も中止。ふぅ・・・。

 

それでもめげずに2人は稽古を続けています。少しモチベーションが下がり気味ですが今週からK道場も防具を付けての稽古に戻ります。大会に向けて今一度ふんどしを締め直さないといけませんね。とにかく娘はプレッシャーや不安を打ち消すだけの稽古をしましょう!稽古で自信を付けましょう!

 

・・・・と思っていた矢先!!!

 

 

娘が

 

「ねぇねぇ!踵痛い!踏み込めないぐらい痛い。」

 

・・・えっ!

 

剣道経験者ならわかると思います。ほんとに踏み込めないんですよね。この時期にマジか!?

 

踏み込みのし過ぎ。治療方法は安静なんですよね。分かっているんですが・・・。

病院行くのか?どうするのか?なんでこの時期?

 

とにかくK先生に相談しながらサポーターで様子を見ますか?今日明日の稽古もサポーター装着で様子見で稽古してみましょう。痛みがあるようなら休みですね。

 

マジか!?

 

 

さぁ、剣道楽しみましょう。