おもしろ剣道Tシャツ

写真と動画じゃあ足りなくて記憶も曖昧になりそうでじゃあいっそのこと文字で残すのもいいかなと。ただ活字の羅列も見るに耐えるし・・・で、じゃあ全部網羅する術はブログかなと思い始めました。ですが、結局文字の羅列になってしまったようです。この度記録していくのは剣道です。親子で頑張っています。同じ境遇の人、剣道経験者どなたでも結構ですので暇つぶし程度に閲覧ください。剣道って正解あるようでないじゃないですか?指導にしても剣道スタイルにしても・・・まあこのブログで何問かの剣道の「正解」が出せたらいいかなと思います。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2022.6月最終日

28日はライバルT君が来て一緒に稽古をしました。以前にT家族とウチと遊びに行くまでの仲になっているので緊張感なくリラックスして稽古出来ていました。仲良く楽しく稽古が出来て良かったです。剣道を真剣にやっている子は無条件で可愛い! もう暑いですので…

ボロボロ

日曜日の強化稽古に行ってきました。少年都道府県対抗の選考会ですね。 結果はボロボロでした。1勝4敗5分け 内容は悪くはないんですが、まぁ実力が劣っていたということでしょう。 腕だけで打ちに行く面もまだまだ改善出来ていませんでしたが、治そうとする…

パーティーに入れますか? はい。

小学生の頃から好きなRPGがあり、それはフリーシナリオで展開されるストーリーで選択する主人公でストーリーが変わっていき、さらには仲間にするキャラクターによって出現するイベント、行けるダンジョンや町が変わってくるんです。やり込み要素抜群のPRG。 …

済し崩し

県外への練成会へ行ってきました。 トータル11試合ぐらいですか?暑い中みんな頑張って試合出来ていました。 よく頑張りました!なんていうと思うなよ!!! もぅ絶望と言うかなんというか・・・。悲しい気持ちになり、ほとんど試合を見ていません・・・。監…

稽古ラッシュ

娘はやっと稽古の波に乗ってきた感じです。K道場の大人の稽古にも参加するということで先週の月曜から11日連続稽古で一日休んで6日連続稽古。その後週6回の稽古が2週続きます。 これも日曜日に出稽古や練成会があるおかげでほぼほぼ毎日剣道に携われます。 …

隣の芝生

周りの子たちは試合があったりしていますが・・・。うちの3人は全くありません。 SNSや口コミで飛び込んでくる情報を聞くばかりで実際に目で見ていないので気になります。「○○君が優勝したよ」「○○、強かったよ」「○○さん、○○君に負けたよ。」 周りの状況は…

ローからセカンド

思うように行っていませんね~ 6月からは心機一転、大会に向けて稽古三昧のつもりが・・・。 スポ少では問題が起き、特訓稽古はまぁまぁ出来ているとして、K道場は面を付けていません。また最近はK先生が出張のため不在という状況。 また、娘の踵痛が出始め…

めんどくさいことをするからしたいことが出来る。プラマイゼロ

もう何回目ですか・・・・? まぁでも今回はその矛先が私に向けられたので一応想いを綴っていきます。 現会長(保護者)から名指しでクレームがありました。 簡単に書くと私以外の指導者数名が稽古日を増やしてほしい。ということで会長に伝えたところ、体育…

何をこんなに焦っているんでしょう? 3人の目標達成への使命感?今のままではやばいという危機感?ライバルの急成長の畏怖感?もし達成できなかったらという恐怖感?この稽古で大丈夫かと言う不信感? ここにきて、一気に下降の波が押し寄せてきました。 去…

夢から覚めて

もう6月に入りましたねぇ~ 去年の今頃はどんな感じだったかブログを読み返してみると・・・。 「重心」について細かく指導していましたね。 去年はこの時期から本番の大会までで出稽古が2回しかできませんでした。予定されて中止の連続でした。今年はどうで…