おもしろ剣道Tシャツ

写真と動画じゃあ足りなくて記憶も曖昧になりそうでじゃあいっそのこと文字で残すのもいいかなと。ただ活字の羅列も見るに耐えるし・・・で、じゃあ全部網羅する術はブログかなと思い始めました。ですが、結局文字の羅列になってしまったようです。この度記録していくのは剣道です。親子で頑張っています。同じ境遇の人、剣道経験者どなたでも結構ですので暇つぶし程度に閲覧ください。剣道って正解あるようでないじゃないですか?指導にしても剣道スタイルにしても・・・まあこのブログで何問かの剣道の「正解」が出せたらいいかなと思います。

済し崩し

県外への練成会へ行ってきました。

トータル11試合ぐらいですか?暑い中みんな頑張って試合出来ていました。

よく頑張りました!なんていうと思うなよ!!!

もぅ絶望と言うかなんというか・・・。悲しい気持ちになり、ほとんど試合を見ていません・・・。監督なのに。

成績も悪い悪い!娘・B君共に最悪です。

何が最悪って

娘は近間の上体だけの当てに行く剣道・・・。そんな事どこで覚えた?誰が教えた?

B君は4年生の頃に逆戻りの右手打ち剣道。

 

注意してもやるんですから。

 

もう見る気無くしますよね。

 

久しぶりに私の頭に角が生えてきました。今までやってきた事を台無しにする試合。

 

2人は地獄の稽古です。

 

よっぽどショックだったのか娘は剣道ノートを付けるそうです。

 

いいように捉えれる様に私も努力します。

 

気分の悪い日曜日でしたね。

 

 

5年生になると勝てない

いわゆる「5年生の壁」にぶち当たると言われるんですが・・・。みんな「スランプ」という言葉で片付けるんですが要は「間合い」「合気」です。

ここを理解して、考えながら稽古出来たらスランプはなく、あったとしてもすぐ脱出できます。4年生までは合気や間合いが何となく・・・。で試合出来るんですが高学年になるとこの2つが重要になってきます。

 

とにかくひたすら面打ちの稽古ですね。しっかりした打ちを確認し、その打ちを試合で打てるように意識させての練習です。

 

まずはしっかりとした打ちをK道場並ぶに特訓稽古でしっかり習得してください。早く以前のように安心して試合が見れる状態にしてほしいです。

一緒に頑張っていきましょう。

 

 

さぁ、剣道楽しみましょう。