おもしろ剣道Tシャツ

写真と動画じゃあ足りなくて記憶も曖昧になりそうでじゃあいっそのこと文字で残すのもいいかなと。ただ活字の羅列も見るに耐えるし・・・で、じゃあ全部網羅する術はブログかなと思い始めました。ですが、結局文字の羅列になってしまったようです。この度記録していくのは剣道です。親子で頑張っています。同じ境遇の人、剣道経験者どなたでも結構ですので暇つぶし程度に閲覧ください。剣道って正解あるようでないじゃないですか?指導にしても剣道スタイルにしても・・・まあこのブログで何問かの剣道の「正解」が出せたらいいかなと思います。

2020-01-01から1年間の記事一覧

ブログ納め

毎週恒例の火曜稽古もH君兄弟お休み。娘お休みということで初めての特訓お休みです。仕方ありませんね。事情がありますので・・・ さぁ、スポ少も稽古納めです。色々あった一年、でも何もなかった一年でしたね。謎々じゃないですよ。変な言い回しになります…

社会経験値

とある一流プロ野球選手のIさんやプロテニスプレイヤーIさん、またSバンク創設者Sさんなどが少年指導について似たようなことを言っていました。 各分野において子ども達に必要なこととは? みんなが口をそろえて言っていることが「好きになる」です。こ…

年末に向けて

さぁ、クリスマス会も終わり、大掃除も終わり、もうすぐ稽古納めです。 今年一年は色々ありましたね。なんといってもコロナ君襲来!コイツのおかげで予定していた12大会が吹っ飛んでしまいました。試合もない稽古も出来ない、もちろん出稽古にも行けない・・…

「目的・目標」

寒くなってきましたね。ベンチコートが必須になりました。今週はスポ少のイベントが多いので稽古はそっちのけになるでしょうね。大掃除にクリスマス会、稽古納めからの20連休・・・子供にとったら最高極まりないですね。そう、楽しむときは思いっきり楽しん…

スランプ突入か

さて、今回はH君です。 強化選手に選ばれ、一流選手と稽古をし、実力も自信もついてきたH君ですが・・・ 1学年下の変剣君に2本負け。2学年下の変剣君に2本負け。 H君お父さんの雷が落ちていました。 さぁ、分析しましょう。 打たれた技はすべて出小手と返…

一歩入って打つを卒業

もぅタイトル通りですね。そろそろやめましょう。 というのもわが団では一番初めに教わってきた打ち方。右へ倣え!で代々続いているので体に染み込んでいるんですね。娘も例外ではありません。具体例を出すと、わが団では「攻めて打つ」は「一歩入って打つ」…

昇級審査

さぁ、12月に入り、最初の剣道イベントは昇級審査です。 審査に向けきっちり稽古してきました。娘とH君兄弟のみ・・・ やはり、立会いと試合の違いを明確に伝えることが大事ですよね。昇級審査で試合のような変剣では通用しません。昇級審査でフェイント技…

とりあえず一段落

さぁ、12月突入です。もう年の瀬ですね。今年はコロナで異例の一年となり、来年もしばらくはこいつとの闘いが続くでしょう。何はともあれコロナ君を理由に妥協したくないので精いっぱい剣道をしていきます。 さて前途洋々編も区切りよく11月末で完結という運…

一時停止

やっと強化稽古会も終わりました。H君もなにか感じて掴んでくれたと思います。 ライバルだらけの稽古。新鮮だったようで、本人も楽しかったみたいでなによりです。 私自身も新たな発見があり、参考になることも多々あり大収穫でした。 とにかくこの稽古会に…

メンタル管理

昨日はH君弟と娘の特訓の日でした。H君は体調不良でお休みでした。仕方ありませんね。無理してもいけませんし、今週末に試合ですからしっかり休んでください。 当日の体調管理も強くなる条件です。 さてさて、最近問題児のこの2人。(3年生女子と2年生男子…

イメージと現実

なんだか最近は他団体の父兄の方々との交流の機会が増えました。これもひとえにH君の強化稽古のおかげです。まぁ確かに我がスポ少は強化選手には程遠い存在でこういう場に参加した経験は過去皆無です。周りからしたら「ん?聞いたことないな?」です。 でも…

ふわふわ

最近の娘とH君弟は・・・ やってるんですけどぉ~集中してやっていないようです。どこかで気を抜いている。サボっているわけではないが「このくらいでいいかぁ」がチラホラ見れる。 理由は分かっています。H君父ちゃんも言っていました。 年の瀬です。 ク…

寒くなりました。

最近は強化稽古会に行ってるおかげでH君や娘、H弟の改善点が多く発見出来てうれしいような悲しいような・・・ まだまだやる事や教えることが山積みだなぁと悲観しております。 やはり強化選手(市のトップレベル)になると感心することが多いです。ここま…

スポンジの吸収力

最近他県で剣道をしている親子に会いました。お父さんは私の同級生です。中学高校は違いましたが同じ時代に同じ地区で剣道していた友達です。子どもは6年生でこれが強い!有名な道場に所属しています。県でトップクラスの実力者です。 お父さんと私たちの5人…

効率の良い稽古

H君の強化稽古も3/6日が終わりました。3日に渡り試合を行いその結果でA~Dチームを選抜します。H君はCチームに抜擢されました。今月28日に県大会があります。 H君は試合巧者ではなく、ただ相手の出頭を狙い、真っすぐの面が最大の武器です。というかこれしか…

11月突入

さぁ11月に入るました。 最近の娘は相変わらず稽古を続けているようです。11月も予定などはなく試合はもちろん出稽古や合同稽古もありません。ひたすら基礎力を付けましょう。 今年いっぱいは厳しい。というか今年度いっぱいは厳しいような感じです。モチベ…

強化稽古2回目

強化稽古2日目 今日は4年生(ベスト4の4名)の審判をしました。 感想は・・・ 1位・2位の子 当てる意識が強いですね。運動神経や瞬発力を駆使し、先に当てる意識が強い。 また、応じ技が少なかった。打突機会は理解できている。 何となくですが、しっかり打…

二元論

剣道は勝ち負けだけじゃない!勝ち負けにこだわってはいけない! これよく聞く言葉ですね。私の考えも上記です。きれいごとを言うな!試合がある以上勝ち負けにはこだわらないといけない!勝つことで得るものは多い。・・・などなど。 ごもっともです。 私の…

強化選手稽古会初日

行ってきましたよ。強化稽古!考え直す点や反省点、すぐにでも改善を要する点、今のスポ少に足りない部分などたくさんの発見がありました。 まずは技術面ですが・・・そら、市の5・6年生のベスト8の男女計16名。と4年生のベスト4の4名と中学生ベスト4の4名の…

強化選手稽古会

とうとう来ました。強化選手稽古会。以前のスポ少交流大会の市の選考会でベスト8までの子が合同で稽古をします。2時間30分の濃密な稽古。 K君のおかげで私も指導者として参加できます。 ライバルだらけの稽古。一流の指導者達(私以外)と一流の剣士達、…

映画の番宣

剣道の少年指導って面白いですね。 最近K先生に言われたことで「火曜日の自主練習ってどんなことしてるの?」と聞かれたので一通り練習メニューや課題、目的を話しました。 例えば娘ちゃんなら突っ込んで打つ面を治しましょう。背筋を伸ばして視野を広くし、…

前途洋々~最終章~

不信感・・・ H君がベスト4に入賞した試合で同じスポ少のT君も同じトーナメントで出場していました。この子はいわゆる団長チルドレンです。年中からスポ少に属し、5年生でありながら剣道歴7年です。以前の問題児先生と団長先生が溺愛している子です。 私はと…

探求心

最近の娘は・・・ 相変わらず頑張っているようです。皆勤賞で稽古に行っています。週5回の練習を継続できているので引き続き行っていきましょう。 最近は稽古の時にK先生から「もう娘ちゃんは考えて剣道が出来るはずだよ。今までみたいに、ただ稽古をする。…

感心から尊敬

なんだか最近は本当にこの子達すごいなぁと感心させられます。 先週の日曜日に私事ですが家族で遊びに行く道中に交通事故に遭いまして・・・私と嫁さんは軽度のムチ打ち、娘ちゃんと息子っちはなんともない様子。 まぁ何はともあれみんな無事で何よりでした…

見様見真似

面白い話を1つ。 子どもとの地稽古の時に皆さんはどのようなスタンスで元立ちをしていますか? 1.とにかく打たす。構えて打たす箇所を瞬時にあけて打突させる。 2.合気を作ってやる。しっかりと間合いとタイミングを作り、相手を引き出す。 3..こっちも真剣…

スポ少交流大会予選

4日はH君の試合でした。会場には人数制限があり監督、保護者、選手だけだったので娘はH君弟とのん気に近くの公園で遊び倒していました。 コロナ渦で参加団体も少ないのかと思いきや結局辞退した団は1団体だけでした。久しぶりの大会でみんなギラギラしてい…

不信感と嫌悪感と虚無感

なんと、なんと残念な知らせが・・・ 今月4日に行われる市のスポ少交流大会において、本戦である「全国スポーツ少年団剣道交流大会」の中止が発表されました。地元も剣連の事務局から「全国大会はありません。ですが予選は予定通り行います。参加不参加は各…

改善点発見

最近の私・・・ スポ少ばかりでなかなか道場のほうに行けていません。ですが最低でも週1~2回は行くようにしています。最近意識して稽古していることは左足の踵を付けて構えるようにしています。左足に重心を置き腰から攻めるということをやっています。 今…

応援団と革命団

来月の4日はスポ少剣道交流大会の市予選です。ここで個人戦で入賞した子でチームを組み県予選に出場します。そこで勝てば全国大会です。この大会には他団体も相当力を入れています。 わが団からは3名出場する中にH君はいます。 娘は今回は関係ありませんが…

頭打ち

コロナ前に団長先生から「基本はしない!」と断言されて以降、スポ少とは距離を置いています。団長先生の理由としては 1.練習がつまらないと感じる。 2.試合に勝てない らしいのですが・・・ どの書物、どの記事、ネットなどで調べても「基本の大切さ」を声…