おもしろ剣道Tシャツ

写真と動画じゃあ足りなくて記憶も曖昧になりそうでじゃあいっそのこと文字で残すのもいいかなと。ただ活字の羅列も見るに耐えるし・・・で、じゃあ全部網羅する術はブログかなと思い始めました。ですが、結局文字の羅列になってしまったようです。この度記録していくのは剣道です。親子で頑張っています。同じ境遇の人、剣道経験者どなたでも結構ですので暇つぶし程度に閲覧ください。剣道って正解あるようでないじゃないですか?指導にしても剣道スタイルにしても・・・まあこのブログで何問かの剣道の「正解」が出せたらいいかなと思います。

ブログ納め

毎週恒例の火曜稽古もH君兄弟お休み。娘お休みということで初めての特訓お休みです。仕方ありませんね。事情がありますので・・・

 

さぁ、スポ少も稽古納めです。色々あった一年、でも何もなかった一年でしたね。謎々じゃないですよ。変な言い回しになりますね。でもその通りです。

剣道では何もなかった一年でした。けど水面下ではどうでしょう?ちゃんと力を蓄えましたか?H君・H弟・娘は出来たと思います。やってもらいました。

ここが小さな分岐点かなとも思います。この状況で腐らず稽古できたかどうか。

任務を全うしろ!心を燃やせ!まさに煉獄さんですね。やることをやって、モチベーションを維持するということです。なんだか鬼滅の刃って呼吸とか剣術とかちゃんと描写で来てるんですよね。例えば息を吐く描写でも息が口の両端から出ている描き方なんですが・・・これはちゃんと丹田に力を入れて悟られない呼吸の仕方なんですよ。剣道でも大事なことです。まぁそんなことは置いておいて3人とも今年一年よく頑張りました。来年はH君と娘は溜めた力を発揮する時期です。H弟はもうちょっと力を溜めましょう。

 

さて、年末の予定ですが娘ちゃんの道場は31日に稽古納めで1日に稽古初めです。

K道場は毎年こんなもんです。ただK道場は31日も元旦も大人と子供一緒に稽古するようになっています。年末年始の稽古は楽しくするのがモットーなのでしんどくはありませんし、稽古後はみんなでお鍋です。こういうK道場文化を存分に満喫してください。

 

このブログは今日でブログ納めです。一年何とかコンスタントに書くことが出来ました。娘の成長を文字で残すのもいいものですね。来年もしっかり書き続けれるようにします。なんといっても勝負の年ですので!コロナ君とも正面から向き合っていかないといけませんね。戦う敵が多いですが娘ちゃん、H君、H弟なら大丈夫。

来年一年一緒に笑いましょう!!

そして今年一年本当にお疲れ様でした!!