おもしろ剣道Tシャツ

写真と動画じゃあ足りなくて記憶も曖昧になりそうでじゃあいっそのこと文字で残すのもいいかなと。ただ活字の羅列も見るに耐えるし・・・で、じゃあ全部網羅する術はブログかなと思い始めました。ですが、結局文字の羅列になってしまったようです。この度記録していくのは剣道です。親子で頑張っています。同じ境遇の人、剣道経験者どなたでも結構ですので暇つぶし程度に閲覧ください。剣道って正解あるようでないじゃないですか?指導にしても剣道スタイルにしても・・・まあこのブログで何問かの剣道の「正解」が出せたらいいかなと思います。

心地いい温泉

まだまだ優勝の余韻に浸りますよ。

 

10月の日曜日は全て祝勝会で埋まっています。本当に皆さんに感謝です。ありがとうございます。娘も喜んでいます。

 

さぁ、とりあえず強化選手になり強化稽古の日程や遠征などの話も進んでいます。また他団体からの出稽古の話もきました。

これですよ!この優勝の付加価値にこそ意味があります!

強い子たちと、素晴らしい指導者と良い環境で稽古が出来る。強い子の剣道を見れて体感できて勝負できる。仲間が出来る、その仲間と切磋琢磨できる。新たな剣道の知識を得る。代表選手である自覚が出来る。県の剣道関係者に顔を覚えてもらえる。

もう強くなるしかないでしょう!!って感じです。

 

ちなみに今娘はK道場は今まで通り優勝した次の日から毎回稽古に行っていますが、特訓稽古はお休みにしています。特訓稽古仲間と喜びを噛み締めているので週3回程度の稽古です。とりあえず今はシンデレラタイムです。ゆっくり休ませてあげてます。

 

強化稽古も10月の後半から週1回で計7回開催されます。2時間半みっちり稽古します。

この日程に合わせて特訓稽古も始めていければと考えています。

 

私はというと・・・・。

優勝した安堵感に浸って、調子に乗っているところにH弟からの一言

「来年は絶対に取りたい!」

普段あまり感情を口に出さない、内側に闘志を燃やすH弟がわざわざ私のところに言いに来ました。2年前は兄貴が3位になり今年は娘が優勝し、チヤホヤされているのを目の当たりにし、大きな優勝カップに圧倒され、次は俺!という気持ちが口をついて出てきたようです。その言葉に目が覚めました。

4年生の10月の大会!娘はとりあえず一旦終わりました。次はH弟です。もちろん優勝さすつもりです。わが子のように大事に大切に厳しく指導していきます。私自身の指導の集大成です。一年後の大会に向けてやろう!とふんどしを締め直そうとしたら・・・やばい!もう1年間しかない!!今からやれることは全てやってさらに上のレベルまで持っていきます。時間がない!H弟覚悟しておいてください。H弟は本気です。それ以上に私も本気です。絶対にてっぺん獲らしてやる!!

 

今年はコロナの影響で勝ち上がってくる子は調整してきていましたが、全体的にレベルは低かったように思います。どこも影響を受けていたんですね。稽古も出来ない出稽古も出来ない。当たり前ですが条件は一緒です。その中でもやってきた子がベスト4に入っている印象です。

来年はもうコロナ君もコロナちゃんになりすべての団が剣道に制限が掛かることなく稽古できます。要はどこの団もきっちり仕上げてくるということです。

当り前ですが来年の4年生個人戦のレベルは違います。きっと来年のほうが激戦だと思われます。そこを頭において指導していく必要があります。

稽古にしても試合にしても練成会にしても数をこなす必要があります。

まぁでも娘に勝てれば必然的に優勝できるという分かりやすい指針もいますので打倒娘ちゃん!を目指してやっていきます。

 

 

まぁ、でももうちょっとだけ余韻に浸らせて・・・。この温泉最高!ずっと浸かれます。

 

 

 

 

 

さぁ、剣道楽しみましょう。