おもしろ剣道Tシャツ

写真と動画じゃあ足りなくて記憶も曖昧になりそうでじゃあいっそのこと文字で残すのもいいかなと。ただ活字の羅列も見るに耐えるし・・・で、じゃあ全部網羅する術はブログかなと思い始めました。ですが、結局文字の羅列になってしまったようです。この度記録していくのは剣道です。親子で頑張っています。同じ境遇の人、剣道経験者どなたでも結構ですので暇つぶし程度に閲覧ください。剣道って正解あるようでないじゃないですか?指導にしても剣道スタイルにしても・・・まあこのブログで何問かの剣道の「正解」が出せたらいいかなと思います。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末

早いっすねぇ、3月!もう終わりますよ。 地道にK道場で基礎を積んでおります。娘も必死にやっているようです。 毎回面タオルはびしょびしょです。 来月に入ると5月末まで試合ラッシュですし、何より道連の予選があります。正式に道連加入の申請が受理されま…

シュプレヒコール

不思議なことや疑問なこと、またちょっとこれは問題かな?どうだろうというグレーゾーン、私は違うと思うが他の人はどう捉えるだろう?と言うようなことを口に出すと嫌われるんですよね。だから今までスルーしてきたのも事実。 悪しき伝統のほとんどの原因が…

最悪の時期

なんだかなぁ、 良くなってきたと思ったら、ガクッと落ちる。 娘はまだまだですね。市の合同稽古でも散々な結果。 車中でお説教タイム どこまで私のお説教が刺さっているのか? 多分そこまで刺さっていない。 悔しくて、強くなりたいのは伝わるが・・・。 じ…

白画用紙

最近また出稽古に行ってきました。なんでも挑戦状があり、是非対戦させたく思い参加しました。 「うちの5年生2人と娘ちゃんを是非対戦させたいんですけど、よろしくお願いします」 その5年生の子も女の子で私が住んでいる市の隣の市ではNO1.2だそうです。 私…

チェック

最近の楽しみは娘が稽古から帰ってくる度に面タオルの濡れ具合を確認することです。びっしょりに濡れていたら「頑張ったんだなぁ~」と噛み締めています。 娘も我が物顔で面タオルを渡してきます。 たまに、濡れ具合が悪いと「どうした?」ってなり、娘に質…

これこれ!

さぁ、3月に入りましたね。 何だか試合に練成会にとドンドン予定が入っていきコロナ前のあの頃に戻ってきているように感じます。よかった!間に合った。正直娘の小学生時代はまだまだコロナの影響を受け、試合や練成会が減っていくんだろうなと思っていまし…