おもしろ剣道Tシャツ

写真と動画じゃあ足りなくて記憶も曖昧になりそうでじゃあいっそのこと文字で残すのもいいかなと。ただ活字の羅列も見るに耐えるし・・・で、じゃあ全部網羅する術はブログかなと思い始めました。ですが、結局文字の羅列になってしまったようです。この度記録していくのは剣道です。親子で頑張っています。同じ境遇の人、剣道経験者どなたでも結構ですので暇つぶし程度に閲覧ください。剣道って正解あるようでないじゃないですか?指導にしても剣道スタイルにしても・・・まあこのブログで何問かの剣道の「正解」が出せたらいいかなと思います。

年度末

早いっすねぇ、3月!もう終わりますよ。

 

地道にK道場で基礎を積んでおります。娘も必死にやっているようです。

毎回面タオルはびしょびしょです。

来月に入ると5月末まで試合ラッシュですし、何より道連の予選があります。正式に道連加入の申請が受理されました。K道場として出る大会は何よりも力が入りますし、名誉なことです。その分、無様なことはできません。娘も十分に理解しています。そもそも娘が「K道場として試合に出たい」と言い出したことがきっかけで今日に至りました。

 

昨日もK先生が

「言われたことをやっているのは普通です。何にも進歩がない。言われたこと+αが出来るかどうか!」

まさにそうです。すべては本人の意志。

 

娘にも課題が見つかり今は必死にそこを修正しています。

・攻めの中で左足を作って打っている。

→攻めで左足をすでに作っておく。そこから右足で攻めて打っていく。

・攻めの「打つぞキープ」の際に沈む。

→上から乗る

 

しっかりやっていきましょう。

技に関しても娘、H弟、みんなそうなんですが稽古でしたことをなかなか試合で出さない。

きっと自信がないのか、タイミングが分からないのか・・・。いろいろありますが実戦形式で何度もやっていき、稽古でやっていることを試合でしてもらえるように指導していきます。面一本でやってきたので、技は少し躊躇してしまうんですよ。

技を出しつつ、面で決める!その前に技で一本取れたらラッキーだよね。

ぐらいの意識で行きましょう。

 

来年度は娘とH弟を集中的に観る一年になりそうです。時々息子・・・。って感じでしょうか?

息子に関してはK道場で、基礎基本を叩き込まれているようです。小さい体でよくやっています。たくさん吸収していってください。

 

来年度の目標については娘は3大全国大会出場。うち、一つは個人戦なので力試しをしましょう!まずは予選をしっかり勝ち取れるように勝ちにこだわって稽古しましょう。

また、来年度に開催される大会(個人戦)は全て狙っていきます。

 

H弟は来たる「5年生の壁」に対応しましょう。しっかり基礎基本を見直して、ひたすら稽古です。

共通して言えることはドンドン技を使っていこう!ということです。

稽古で出来ても試合で出せない。ということが頻繁にあります。試合で出しても失敗した。一本にならなかった。等の理由から辞めてしまう傾向にあるので稽古の際に試合を想定した状況下で稽古させていきます。

 

 

新年度はこの2人の笑顔が多く見れる様にしたいです。

 

 

さぁ、剣道楽しみましょう。