おもしろ剣道Tシャツ

写真と動画じゃあ足りなくて記憶も曖昧になりそうでじゃあいっそのこと文字で残すのもいいかなと。ただ活字の羅列も見るに耐えるし・・・で、じゃあ全部網羅する術はブログかなと思い始めました。ですが、結局文字の羅列になってしまったようです。この度記録していくのは剣道です。親子で頑張っています。同じ境遇の人、剣道経験者どなたでも結構ですので暇つぶし程度に閲覧ください。剣道って正解あるようでないじゃないですか?指導にしても剣道スタイルにしても・・・まあこのブログで何問かの剣道の「正解」が出せたらいいかなと思います。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

もぅ

最悪です。 この報告をどうやって娘にしたらいいのか? 今までのモチベーション維持の核を失いました。 あまりにも損害が大きく失望しています。 今までの努力はどこに行くのでしょうか?今を生きている子ども達にきっと花開く!という綺麗ごとは通用しませ…

1月終了

さぁ、1月も、もぅ終わりです。 例年ならこの月と次の月は中だるみが発生するのですが、そんなことは皆無でしっかり稽古できました。2月も気を引き締めて稽古していきましょう! 娘ですが足の踵痛のため2日剣道お休みです。これは心配ありません。原因が明確…

終わりなき旅の歌詞の一行

最近さらに涙もろくなってきました・・・。年のせいですかね。 全国大会に行くことが決まり、通常なら中学生から携帯電話を持たす予定だったのですが、試合会場や宿舎では親が付いて行くことが出来ないので連絡を取る手段として3年早いですが携帯電話を持た…

NO KENDO! NO LIFE!

さぁさぁわが団もコロナ氏のおかげで活動自粛ですね。初心者や低学年の子は残念ですね。やっとやる気になってきたようだったので・・・。 まぁ自然の驚異はどうにもできません。うーん、「自然」とは違う気もしますが・・。 といっても体育館の使用は出来ま…

残念!

Oちゃんという女の子(2年生)を覚えているでしょうか?週一回の特訓稽古に参加しており、最初の頃は毎回稽古していましたが・・・。ここ最近出席率が悪く、とうとうこの1か月は来なくなりました。と言っても団の稽古には来ていますよ。 そこで久しぶりに指…

ゴワゴワモヤモヤ

さぁさぁ、とうとう我が県にも「マンボウ」出ました。以前ほどの厳しい要請もなく、しっかりと感染対策をし、剣道してください。との事です。 やっと本格的な「WITH コロナ」になってきました。 そう!共存していくという考えにならないと何でもかんでも自粛…

足を使った攻め

最近の娘は・・・。 県代表チームの子の団に出稽古に行きました。さすが強い団!って感じです。稽古内容や指導力はさすがです。そこで試合稽古をさせていただきました。 娘はそこの団の5年生との対戦でした。 結果は引き分けでしたが・・・。なんだか自分の…

H弟スタイル

少し今悩んでいます。 H弟にはH弟の良いところがあるんじゃないだろうか? H弟を娘のように指導していいのか? 彼の良い部分を伸ばした方がいいんじゃないか? 娘の剣道スタイルへと彼をいざなっているのではないか? 面打ちだけでいうとH弟はまだまだです。…

自己防衛本能

新年早々に週5回の稽古に戻りつつあります。 娘も欲が出てきたようで急に「道連の全国大会に出たい!」と言い出しました。3月の全国大会へ行く我が県代表の一人が道連の全国大会に出場し、ライブ配信で試合動画が流れたようで、それを見た我が娘が・・・。 …

新年

明けましておめでとうございます。さぁ今年も剣道ブログ始めます。 去年は12/24でブログは正月休みに入りましたがそれ以降も長期の休みなく週4回のペースで今まで続けています。正月も30日、31日、1/1日と三連チャンでした。 来週からはいつもの週5回に戻り…