おもしろ剣道Tシャツ

写真と動画じゃあ足りなくて記憶も曖昧になりそうでじゃあいっそのこと文字で残すのもいいかなと。ただ活字の羅列も見るに耐えるし・・・で、じゃあ全部網羅する術はブログかなと思い始めました。ですが、結局文字の羅列になってしまったようです。この度記録していくのは剣道です。親子で頑張っています。同じ境遇の人、剣道経験者どなたでも結構ですので暇つぶし程度に閲覧ください。剣道って正解あるようでないじゃないですか?指導にしても剣道スタイルにしても・・・まあこのブログで何問かの剣道の「正解」が出せたらいいかなと思います。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

足跡

最近、特訓稽古で今日の稽古メニューのメモをH父ちゃんに見られました。 「もうこんなレベルの高いことができるようになったんですね~」と2人で今までを思い返していました。手と足を一緒に出すようにひたすら面を打っていたあの頃。 子どもの左足を私が押…

念願

やっと・・・やっと報われました。 ローカル大会ではありますが、県外からも来る規模の大きな大会でついにH弟がやりました! 4年生の部個人戦優勝。個人チャンピオン! 本当にうれしい。ちなみに全試合問題なく、負ける気がしなかったんです。 もう、2か月前…

娘の分岐点

最近の娘。K先生に見抜かれる。 とある稽古で、いつものメニューをこなす娘。 私も横で見ながら「・・・なんか抜けているなぁ~」と思いながらも自分の稽古に没頭していたらK先生が娘に「何しに来たの?」 娘もK先生に言われると萎縮してしまい「・・・・」 …

バッドタイミング

B君の集大成でもある6年生卒業記念大会が終わりました。 では、結果から リーグ敗退。1勝も出来ず決勝トーナメントに上がれませんでした。 本当に悔しい!まぁ一番悔しいのは本人ですが。 言い訳をさせてください。 一試合目の一本目に打った面で踵痛。歩け…

B君

さぁ、B君の小学生期の集大成「6年生卒業記念大会」がもう一週間を切りました。 やれるだけのことをして、本番を迎えましょう! この大会が終わっても、3月の卒団式まで数回試合はありますが、当初この大会を集大成にしようとB父ちゃんとも言っていました。 …

ポンコツ

最近SNSで剣道界の闇の部分で泣き寝入りしたり、「戦う」を選んだりする内容が多いように思います。 何だか悲しいですね。 闇のほとんどが妬み嫉みの類、それと右へならえの同調文化の日本人的考えが大半を占めています。何か新しい事や変わったことをすると…