おもしろ剣道Tシャツ

写真と動画じゃあ足りなくて記憶も曖昧になりそうでじゃあいっそのこと文字で残すのもいいかなと。ただ活字の羅列も見るに耐えるし・・・で、じゃあ全部網羅する術はブログかなと思い始めました。ですが、結局文字の羅列になってしまったようです。この度記録していくのは剣道です。親子で頑張っています。同じ境遇の人、剣道経験者どなたでも結構ですので暇つぶし程度に閲覧ください。剣道って正解あるようでないじゃないですか?指導にしても剣道スタイルにしても・・・まあこのブログで何問かの剣道の「正解」が出せたらいいかなと思います。

念願

やっと・・・やっと報われました。

 

ローカル大会ではありますが、県外からも来る規模の大きな大会でついにH弟がやりました!

4年生の部個人戦優勝。個人チャンピオン!

 

本当にうれしい。ちなみに全試合問題なく、負ける気がしなかったんです。

もう、2か月前当たりから覚醒していたのは分かっていましたが、調子に乗せずひたすら面を打たせて良かったです。ALL面で勝ち上がり、決勝も面2本!上出来です。

 

打つ前、打つ瞬間など細かくやってきました。まだまだ100点ではありませんが、しっかり打てていました。

 

この大会はH父ちゃんの地元という事もあり、H弟のばーちゃんも観戦していましたし、何より5年前に亡くなったじーちゃんが主催者の剣道連盟のお偉いさんでした。

そんな中、優勝できたことは素晴らしいことです。久しぶりに胸が熱くなりました。

 

唯一メダルがなかったH弟。やっとメダルとトロフィーですよ。ちなみに団体戦も3位入賞なのでメダル2つですよ。彼にとって最高の一日となりました。

H弟が「しんどい練習、全部吹っ飛んだ」と言っていました。

確か数年前に同じことを娘が言っていました。そうなんです。吹っ飛ぶぐらいうれしいんです。だからまたしんどい稽古が出来るんです。

勝戦で一本取った後、相手のフェイント小手にやられ、開始線に戻るH弟に「落ち着け」とジェスチャーで伝えると、うんうん!とうなずく彼。そしてすぐさまきっちり面で勝つ。もう涙ものでしたね。

私自身この時のために指導しているんだな。と実感しました。

 

これで一応、私が教えている4人にはそれぞれの目標を達成しました。わたしが燃え尽き症候群になりそうなぐらい肩の力が一気に抜けました。

けど、まだまだあります。先はあります。ここに満足せずにもっともっとやっていきましょう。その理由の一つに娘です。

今回の大会5年生の部で3位になりました。準決で戦った子は強いですがずーっとほんの少し娘が優勢でした。最後の延長で下からの小手をやられました。試合経験の差が出ましたね。向こうの引き出しが多かった。

だからと言って娘にもいろんな技を教えるわけではなく、今の面の精度を上げる。ここに尽きます。

試合後も「もう一度したい!悔し~」と何だか楽しそうでした。今までにない表情でした。楽しんで試合出来ている。とてもいいことです。

 

まだまだ改善の余地あり。もっとできる。強い教え子をみたい。活躍して欲しい。

 

またスタートラインに立ちましょう。

 

ちなみにB君は2回戦負け。別に構いません。踵痛もありますし、何より来月の最後の試合で有終の美を飾ればいいんです。

 

やりましょう!

 

ひとまず、H弟おめでとう!ありがとう。

 

 

さぁ、剣道楽しみましょう。