おもしろ剣道Tシャツ

写真と動画じゃあ足りなくて記憶も曖昧になりそうでじゃあいっそのこと文字で残すのもいいかなと。ただ活字の羅列も見るに耐えるし・・・で、じゃあ全部網羅する術はブログかなと思い始めました。ですが、結局文字の羅列になってしまったようです。この度記録していくのは剣道です。親子で頑張っています。同じ境遇の人、剣道経験者どなたでも結構ですので暇つぶし程度に閲覧ください。剣道って正解あるようでないじゃないですか?指導にしても剣道スタイルにしても・・・まあこのブログで何問かの剣道の「正解」が出せたらいいかなと思います。

カスカナヒカリ

どん底で沼でどうなるものか。。。?と思っていましたが少し、ほんの少し兆しが見え始めています。先週末行われた市の大会でわが団が優勝しました。

団体戦で創設以来初めての優勝旗です。

 

H弟が5戦ともALL2本勝ち。娘も4勝1敗

 

良かったこととして心の成長が見られました。この大会は低・高学年混合の試合。

下の面倒を見たり、高学年として下の子を引っ張って行く必要があります。態度でも試合でも・・・。

 

そこが出来ていたのかなぁ・・・と。優勝が決まった時も2人は泣いていました。こんな一面もあるんだと新発見です。

 

この優勝が少し沼から出れるきっかけになってくれればと思います。

娘も決勝で勝負しに行き2本勝ち。H弟も攻めの剣道が出来ていました。まだまだ課題はありますが結果はしっかり褒めて、いい状態で次に進んで欲しいです。

 

 

娘は手元が不用意に上がることが増えてきました。1敗はそこを横からの小手。

私的には、はぁあ?って感じですがK先生に聞いたら手元が挙がって崩れたということで1本になる。との事です。そうならしっかり捌き方をやってもらいましょう。

また、単調な試合運びにならない様に考えて剣道を組み立てる。

 

H弟は右手打ちになり始めている。打った後止まることが多々見られました。打ち切れていない。このままでは当てる剣道になってしまいます。

 

それぞれの課題をしっかり伝え、現状に満足せず、さらに上を目指してほしいです。

この時期は修正する時間がなく、すぐ次の試合・・終わってもまた次という感じで忙しいのでしっかり今のうちに課題点をまとめておかないといけません。

 

GWも試合三昧です。今持っている力をしっかり出せるようやっていきましょう。

とりあえず優勝おめでとう。そしてありがとう。

 

さぁ、剣道楽しみましょう。