おもしろ剣道Tシャツ

写真と動画じゃあ足りなくて記憶も曖昧になりそうでじゃあいっそのこと文字で残すのもいいかなと。ただ活字の羅列も見るに耐えるし・・・で、じゃあ全部網羅する術はブログかなと思い始めました。ですが、結局文字の羅列になってしまったようです。この度記録していくのは剣道です。親子で頑張っています。同じ境遇の人、剣道経験者どなたでも結構ですので暇つぶし程度に閲覧ください。剣道って正解あるようでないじゃないですか?指導にしても剣道スタイルにしても・・・まあこのブログで何問かの剣道の「正解」が出せたらいいかなと思います。

おひさしブリーフ

久しぶりのブログです。

と言いますのも、特段書くことがなかった。

 

娘はというとK道場で黙々と稽古に励んでいます。常に出し切る稽古が出来ておりいい状態だと思います。ひたすらここで頑張ってください。

そうそう、最近久しぶりに出稽古に行きました。

K君と言う6年生の強い子がいるんです。この子と手合わせ願いたく出稽古を慣行しました。結果から言うと我がB君はあっさり2本負け。

もぅ気持ちから負けていましたね。一本取られてから下がり始めました。逃げ腰。

もう勝てませんよね。案の定、攻め入られ手元が上がったところを「小手!」

さすがK君!あまり下がらないB君を下がらすぐらい気持ちが(圧)前にあったんでしょう。終始優勢で自分主導権で試合が出来ていました。

 

さて、娘は・・・。

1本負け・・・。

いや、負けるのはいいんです。娘と身長差15㎝、過去の成績も2試合で1勝1敗。向こうの方が強いんです。

 

負けるのはいいんですが、勝負をしなかったことがダメですね。今の自分の面を試さなかった。相面負けてもいいんです。上から乗られてもいいんですよ。

まずは勝負しなさい。ということです。そこから足りないモノなどが分かります。

 

課題もしっかり見つかりました。

格下の相手と格上の相手で剣道を変えたらダメですよね。常に格上に勝負する気持ちで行く。

技術的な課題は剣先ですね。安定していない。また作って攻めるが完璧ではない。

更には左足のヒカガミが曲がる。

 

稽古では出来ても試合で出来なければ意味がありません。普段の稽古で試合のようにする・・・。が徹底されていなかったんですね。

私の落ち度です。もっと徹底的に意識して稽古しましょう。

 

 

それにしてもK君強かった!この子も前回書いた変化が2回あった子です。体格が素晴らしいですね。6年生で167センチ60㎏素晴らしいです。

だからといって負け越したまま卒団してしまうのは嫌じゃね?

 

近いうち再度団長先生から「またやりましょう」と言っていただいたので最後は勝ってK君を卒団させてやりましょう!逃げるな!勝負しろ!怖いなら怖くなくなるまで自分を鍛えよう!自信を付けよう!

 

2人にとって今に自分を知るいい経験になりました。さぁ、また稽古しましょう。

 

さてH弟くんですが・・・。チンタラやっております。そろそろカミナリですかね。

必死さがない。まぁ、わが団でやっているとそうなるのも仕方ありません。みんなが抜けていますので・・。そんな中一人だけ必死にやっていたら浮きますよね。

というか、出来ないんですよ。元立ちが抜けていたら入らないんです。

 

 

それぞれの課題をしっかり頭に入れ指導していきます。それができたら勝てる!という確信があります。でもしない。難しい事なのかもしれません。・・・が、勝ちたいのならしてもらう必要があります。

何度も何度も伝えていきます。刺さるまで言葉にしていきます。

刺さったもん勝ちですからね。

 

娘は最高学年6年生まで、B君は中学生まで、H弟は高学年5年生まであと3ヵ月。

 

それまでに試合などありますがどうでもいいんです。とにかくこの3ヵ月ひたすら稽古しましょう。基礎固め、試合でどう打つか!攻め、打突機会。

最高のスタートがそれぞれ切れるようにやろう!

 

 

ちなみにわが団でクソのような問題が勃発しています。

また機会があれば・・・。

 

 

そんなことは放っておきましょう!ムシムシ。

 

 

私どもは

 

さぁ、剣道楽しみましょう。