おもしろ剣道Tシャツ

写真と動画じゃあ足りなくて記憶も曖昧になりそうでじゃあいっそのこと文字で残すのもいいかなと。ただ活字の羅列も見るに耐えるし・・・で、じゃあ全部網羅する術はブログかなと思い始めました。ですが、結局文字の羅列になってしまったようです。この度記録していくのは剣道です。親子で頑張っています。同じ境遇の人、剣道経験者どなたでも結構ですので暇つぶし程度に閲覧ください。剣道って正解あるようでないじゃないですか?指導にしても剣道スタイルにしても・・・まあこのブログで何問かの剣道の「正解」が出せたらいいかなと思います。

もうこんな時期

相変わらず、稽古に邁進しています。

やることはやっている。後は本人次第です。

強くなりたい!試合に勝ちたい!今の自分を変えたい!

じゃあ何をどうすればいいか。

K先生が「やれ!」と言われたことを必死にやる。

 

もう、B君は卒団です。来年の2月に県下の卒業記念大会があります。いわゆる集大成です。ここで、もう一花咲かせましょう。

もう娘は最高学年です。最高の一年が送れるように上を目指しましょう。

もうH弟は高学年です。今の剣道では通用しません。もっともっと上の2人に食らいついていかなければいけません。

 

今月や来月は大きな大会もなく、この冬が自力を付ける大事な時期です。

とはいえ、この時期は楽しい行事が多いですよね。もう

こんな時期なんですね。早いものです。

 

 

最近はネタがないので・・・というか、同じような内容なので久しぶりにいろっち(息子)のことを・・・。

現在、年長さんで、素振りから竹刀打ちと経て、やっとタイヤ打ちに昇進いたしました。生粋のK先生の門下生です。スポ少や私の指導などの不純物は入っておらず、混じりっけなしのK道場っ子です。

やはり、この時期は大事ですね。面打ちをひたすらしました。もう彼の竹刀の柄の下の方は黒く汚れています。

このまま頑張って欲しいですね。どんな剣士になるか楽しみです。

1年生になると剣道漬けの生活が待っています。出来るかなぁ?

 

 

今3人は試合や出稽古がないので稽古の中に試合感覚を取り入れた内容を実施しています。パターン稽古や3本狙う稽古、また「誘う」という部分もやっています。

誘いは大事です。誘い方や誘った時の自分の状態は?など奥が深いです。

 

①自力を付ける。まずはここ!②そして稽古で自分に勝つ。自分に負ける奴は相手にも負けます。③そして相手に勝つ。この順番です。間違ってはいけません。みんな逆から行くんですよね。大事なのは自力を付けることです。

しっかり打っていける!ということ。

そして自分が打ちたい時にしっかり打てるかどうか!を稽古します。

最後に試合で打つべきところで打てるかどうか。

ということです。

年末年始も剣道三昧になりそうですし、そのまま稽古に突っ走る1年になるでしょう。

今年は十分深い落とし穴へ入りました。底が無いような沼にも入りました。今年はきっと高く飛べるでしょう!いや、意地でも飛んでもらいます。

 

 

さぁ、剣道楽しみましょう。

 

さぁ、剣道楽しみましょう。