おもしろ剣道Tシャツ

写真と動画じゃあ足りなくて記憶も曖昧になりそうでじゃあいっそのこと文字で残すのもいいかなと。ただ活字の羅列も見るに耐えるし・・・で、じゃあ全部網羅する術はブログかなと思い始めました。ですが、結局文字の羅列になってしまったようです。この度記録していくのは剣道です。親子で頑張っています。同じ境遇の人、剣道経験者どなたでも結構ですので暇つぶし程度に閲覧ください。剣道って正解あるようでないじゃないですか?指導にしても剣道スタイルにしても・・・まあこのブログで何問かの剣道の「正解」が出せたらいいかなと思います。

ペシャンコ

なんだかなぁ~って感じです。

やっぱり⑤年生の壁みたいなものはあるのか?でも5年生で勝ててる子もいる。スランプ?ココロと体のバランスが合っていない?

娘の剣道人生で一番悩んでいる気がします。

実際は5年生になったぐらいから今の今までいい内容の試合がほとんどありません。

あることはあるんですが、安定して出来ていない。

今回の練成会は良かったが・・・。試合ではダメダメ。この試合は良かったが、次の日の練成会はダメダメ。

 

どうしてもきつい口調で叱ることが多くなってしまいます。

もう半年以上ダメダメ状態にいます。何度か、もしかしたら!という光が見えることもありましたが・・・。

決して娘も諦めているわけではなく、もちろん強くなりたいという思いに偽りはないのですが・・・。噛み合わない。あれだけ私に言われても心折れず、稽古に励みます。

黙って辛抱しないといけないのか?温かく見守ってやらないといけないのか?

いつになったらこの闇から脱出できるのか?

分からないから、こんなにも不安なんですね。

 

去年は剣道においては最高の一年になりましたが、今年は真逆になりそうです。

 

強いて上げるなら「いろっち(息子)が剣道を頑張っている」ということでしょうか。

娘も頑張っているが成果が出ていない。という感じでなんですよね。

私も指導しているがちゃんとした成果を3人に残してあげられていない。

 

剣道で落ち込んだら剣道で上がるしかない。今一度基本をやり直しましょう。

5年生の壁という言葉を言い訳にしないように。私の指導の最低基準「実学年+1学年のレベル」をしっかり遂行できるように。

娘やB君、H弟が出来ていないのは私の責任です。申し訳なさと不安とで、今結構ペシャンコになりかけています。

 

私自身の軸がぶれない様にしないといけません。

 

今年もあとわずかですが、出来る事をやるしかありません。

貪欲に挑戦者の気持ちでやっていくしかありません。今の負けはこの先の勝ちだらけの未来のためだと信じて三位一体で頑張りましょう。

 

さぁ、剣道楽しみましょう。