おもしろ剣道Tシャツ

写真と動画じゃあ足りなくて記憶も曖昧になりそうでじゃあいっそのこと文字で残すのもいいかなと。ただ活字の羅列も見るに耐えるし・・・で、じゃあ全部網羅する術はブログかなと思い始めました。ですが、結局文字の羅列になってしまったようです。この度記録していくのは剣道です。親子で頑張っています。同じ境遇の人、剣道経験者どなたでも結構ですので暇つぶし程度に閲覧ください。剣道って正解あるようでないじゃないですか?指導にしても剣道スタイルにしても・・・まあこのブログで何問かの剣道の「正解」が出せたらいいかなと思います。

こっちがたてばあっちがたたず

土曜に試合があったのですが・・・。

 

団体戦です。所属している団での試合でしたので怪我しない程度にやってくれたらと思っていました。結果はもちろんチームでは負けですよね。いくら娘が勝っても・・・。と言ったところでしょうか。まぁ、仕方ありません。分かってたことなので。

それにしても中堅と大将の子は2日前まで試合があることを知らなかったレベルですからね。もう、ほんと嫌になります。

 

私にとってどうでも良かった大会でしたが、そうもいかない事がありました。

 

 

H弟です。

 

 

娘が先鋒でH弟が次鋒だったのですが・・・。もちろん前2人は勝ってくるものだという認識でしたが・・・。いくら相手が4年生だといってもH弟惨敗。

さすがにやばいですね。さらにライバルの子が仕上がってきている。

残り日数を考えても危機的状況です。相変わらずの抜けた面なので出頭を狙われます。初動が大きすぎるんですよね。もう試合中は余裕がないのでほぼほぼ打ち込み状態です。攻めもへったくれもありません。・・・・まじでヤバい!

 

年明けに始動しますか!という悠長なことを言っている場合ではないですね。もう早速稽古です。ビシビシやっていきましょう。まずは面を本人が意識的に変えようとしない限り無理です。意識改革からやっていきます。もう本当にへこむ位ダメ出しをして、今の面=悪という意識に変えていきます。

娘で安心してたら次はこっちが大変です。

 

 

さぁ、もう本格的な年の瀬ですね。わが団も27日の稽古納めから長期の正月休みに入ります。ウチ(娘・H弟)に関してはそんなものありません。年末年始はK道場で稽古ですし、年明け4日から普通に稽古します。今の2人に休んでいる時間はありません。娘は自覚できていますが・・・H弟はどうでしょうか?焦りを感じて欲しいですね。

 

今週は22日が団のクリスマス会なのでしっかり楽しんでください。

 

今週の土曜は代表チームでの練成会です。娘はとても楽しみにしています。こんなに練成会が楽しみなのはメンバーに会えるから、そしてチームとして戦えるから。

そう!これがチームワークです。2日前まで試合があると知らなかった子と一緒に勝ちたいと思います?まぁこれは置いておいて。

しっかり稽古して試合して、メンバーの試合を見てレベルアップしてください。

来年は県外への出稽古へ行きまくろうと考えています。早速1月は2団体確保しました。とにかく全国大会まで試合練習や稽古は出来るだけやっていきます!

 

昨日のK道場にて・・・。

娘にK先生が「チームのみんなを信用しなさい!」と仰ってくれました。娘は自分が勝つことがチームのためになる!と必死になっています。なので力が入り、勝つことに必死です。・・・いい事なんですが、チームで勝つ団体戦の先鋒というポジションを考えた時にあなたが出来る事は必死になって勝つことも大事ですが、何より自分の剣道が出来るかどうかです。県予選がいい例です。娘は県予選の時に「勝ちたい!」「私が勝ってこないといけない!」と必死になり、普段しない事や、彼女の良い部分があまり発揮できず終わりました。K先生が言いたかったことは痛いぐらいわかります。

稽古を頑張ってするのは良いことですが、あなたの持っているいいモノが削られると意味がないのです。あなたは自分の剣道をしっかりするだけで大丈夫です。目新しい事や奇襲的なことはいりません。あなたが勝ってきたあの剣道を忘れず稽古に邁進しなさい。「初心貫徹」ということです。

娘はピンと来ていなかったようなので家に帰って説明しました・・・が、まだまだ理解が難しいようですね。とにかく、自分の今ままで稽古してきた面をしっかり打てる、それで一本が取れるように稽古しようと伝えました。まぁ、色を覚える・・・剣道あるあるですね。試合運びがうまくなり、無難に勝つ方法を覚える。それをK先生は娘の稽古から見抜いてくれました。もうさすがです!

 

娘もチームのみんなを信頼していないというわけではないんですが、チームのみんなが勝って自分も勝って勝利をみんなで分かち合いたいという思いです。素晴らしい事なんですが・・・全国大会・・・そんなに甘くはありません。今まで練成会では5-0、10-0に近いぐらいの試合がほとんどです。でもこの先県外遠征に行くと負けることも余裕であります。みんなが勝つということは滅多になくなります。

 

まぁ、これもいい経験です。小さなことでもいいのでなんでも経験していってください。土曜日の練成会はお揃いのジャージやお揃いの道着が届きます。モチベーション維持にはもってこいです!

今は本当にいい状況です。本人の精神的にも環境も指導レベルも申し分ありません。余すと来なく吸収し成長してください。

 

 

さぁ、剣道楽しみましょう。