おもしろ剣道Tシャツ

写真と動画じゃあ足りなくて記憶も曖昧になりそうでじゃあいっそのこと文字で残すのもいいかなと。ただ活字の羅列も見るに耐えるし・・・で、じゃあ全部網羅する術はブログかなと思い始めました。ですが、結局文字の羅列になってしまったようです。この度記録していくのは剣道です。親子で頑張っています。同じ境遇の人、剣道経験者どなたでも結構ですので暇つぶし程度に閲覧ください。剣道って正解あるようでないじゃないですか?指導にしても剣道スタイルにしても・・・まあこのブログで何問かの剣道の「正解」が出せたらいいかなと思います。

ランナーズハイ

娘の右足の捻挫も治り、いつもの踵痛だけです。

そろそろ本格的な稽古を開始しましょう。

 

構えから攻め、打ちを一つ一つ確認しながらやっていきましょう。すぐにバッと打てないのは構えが出来ていない。左手の握りや位置を固定できるように普段の稽古から意識します。試合になるとどうしても位置が下がったり、握り直しがあったりします。その為自分が出たい時に出れない。左足も同じです。踏ん張っておく!打つ瞬間に踏ん張るのでは遅い。攻めの時に上から乗る意識で攻める。上体は楽に下半身に力を入れる。

 

この状態を癖付けます。まだまだ甘い。稽古で基本打ちの時に出来ても試合で出来ないというが多々ありますので基本打ち、技練、地稽古全てにおいて出来ているか確認してきます。

 

とにかく本番までやれることはやっていきます。娘も稽古日を増やして挑むようです。

ガムシャラにやっていきます。そうなると気を付けないといけないのが「怪我」です。

しっかりサポートしながら4ヵ月突っ走っていきます。

 

もう娘は私の常識の枠を超えています。私は小学生の頃全国大会に出る事が目標でした。出場を決めてからは周りからチヤホヤされて、天狗になって、全国の実力に打ちのめされて帰ってきました。別に悔しいという感情はありませんでした。

だってゴールが出場だったんですから。

 

娘は全国で勝っていく。その為に稽古日を増やす。

 

ゴール地点が違うだけでここまで変わってきます。きっと結果も変わってきます。

 

もぅしっかり応援するしかありません。全国の結果がどうであれ、それまでの経過が素晴らしいです。そりゃあ本番でいい成績が付いてくれば最高ですが、仮に初戦や2回戦で敗退でも、得るものは大きいと思います。

どっちに転んでもプラスしかない素晴らしい状況。

 

その為にも残りの4か月はみんなで一緒に乗り越えていきましょう。

 

全国は県大会とレベルが違います。娘より稽古している子、意識が高い子、狙っている子はたくさんいます。どうせやるならトップです。てっぺんです。

そんなの絶対無理!とは思いません。同じ6年生の女の子です。

 

稽古もしてる。やる気もある。あなたの想いや今後の行動がそのまま結果に出ると思います。本番まで集中を切らさず一緒に走りましょう。

 

 

 

さぁ、剣道楽しみましょう。