おもしろ剣道Tシャツ

写真と動画じゃあ足りなくて記憶も曖昧になりそうでじゃあいっそのこと文字で残すのもいいかなと。ただ活字の羅列も見るに耐えるし・・・で、じゃあ全部網羅する術はブログかなと思い始めました。ですが、結局文字の羅列になってしまったようです。この度記録していくのは剣道です。親子で頑張っています。同じ境遇の人、剣道経験者どなたでも結構ですので暇つぶし程度に閲覧ください。剣道って正解あるようでないじゃないですか?指導にしても剣道スタイルにしても・・・まあこのブログで何問かの剣道の「正解」が出せたらいいかなと思います。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カウント

この前、スポ少のM君(5年生)が 「僕はスポ少以外に別のところに週一回稽古に行っていて、日曜日には朝100本素振りをしているから、週に5回剣道している」 と言っていました。 本当にどうでもいいので「そうかぁ~よくやっているなぁ!」と言いました。 こ…

三位一体と洗脳

剣道の指導って難しいですよね。特に少年指導に関しては大変です。 ただ、成績や実力などを気にせず、剣道を教えるのなら簡単だと思います。教科書に沿って指導していけばいいだけですから。ただ、子ども達はそうじゃないこともあります。僕は強くなりたい!…

足りない3人

もう時間がない!8月も三分の二が終わったよ!あと40日のうち実際稽古できる日って何日だ?なんでこんなに時間がないんだろう?いや、稽古はしているが意識が弱い。もっともっと危機感や高揚感など出してくれないと・・・。 淡々と稽古している感じ。違うだ…

クリーピーナッツの歌そのもの

オリジナル切り返しやっと内容が決まりましたが、詰め込み過ぎてもはや切り返しの原型がほとんどない状態です。ですが、とにかくこれを3人には覚えてもらってアップの時などに出来るようになってくれればいいですね。 日曜日には選考会があります。選手は決…

アメリカザリガニ

最近の特訓稽古で毎回T君(娘のライバル)が参戦してくれています。T君もT母ちゃんも特訓稽古を楽しみにしているとのことです。とてもありがたいです。 ここでは技術云々よりは「気持ち」の部分を重点的にやっています。 目標は何処なのか?そのために何をし…

暑さ指数「危険」レベル

ここ最近はひたすら稽古が続いていましたので週末にみんなでBBQ+花火大会を開催しました。息抜きも大事ですね。ココロの休息をして、今一度気持を入れて稽古に励みましょう。 この前、とある高校の稽古風景の動画を見る機会がありました。とても勉強になり、…

酷暑

8月です。あと2か月で大会です。 まだまだ時間が欲しいですが・・・、とにかく後悔のない様にやれることをしっかりしていきたいと思います。 ざっくり課題を・・・。 まずはB君 自分から攻めて、自分から打って行く!まだまだ彼の中で「攻める=一歩入る」と…