おもしろ剣道Tシャツ

写真と動画じゃあ足りなくて記憶も曖昧になりそうでじゃあいっそのこと文字で残すのもいいかなと。ただ活字の羅列も見るに耐えるし・・・で、じゃあ全部網羅する術はブログかなと思い始めました。ですが、結局文字の羅列になってしまったようです。この度記録していくのは剣道です。親子で頑張っています。同じ境遇の人、剣道経験者どなたでも結構ですので暇つぶし程度に閲覧ください。剣道って正解あるようでないじゃないですか?指導にしても剣道スタイルにしても・・・まあこのブログで何問かの剣道の「正解」が出せたらいいかなと思います。

足りない3人

もう時間がない!8月も三分の二が終わったよ!あと40日のうち実際稽古できる日って何日だ?なんでこんなに時間がないんだろう?いや、稽古はしているが意識が弱い。もっともっと危機感や高揚感など出してくれないと・・・。

淡々と稽古している感じ。違うだろ?なんか上から見下ろしてない?

もっともっと泥臭く必死に這い上がって行くんだろ?ライバルに圧勝したのかい?10回やって10回勝ったのかい?間違いなく優勝できるのかい?

 

勝負事に100%はない!ないが、確率を上げて行くことはできる。その為の稽古だろ?なんだか、それを確認作業的な・・・、アップ的な・・・。慣らし的な・・・。

 

今はもっと必死に稽古しよう。暑い中で難しいのは分かる。分かるが気持ちだけでも入れて必死にすべてを出そう!根性論は嫌いだが、ここは少し根性が欲しい。ナニクソ根性!もう一本!もうひと打ち!

気持ちを入れさせれない私が悪い。かといって怒鳴り散らすのも違う。

ここは一度みんなと話し合いが必要かもしれない。ラストスパートするには今しかない。9月に入れば怪我をさせれないから無茶は出来ない。今のこの時期の暑い中でのフルスイングにこそ価値がある。

 

そこが理解できないと、ダラダラ暑い中過酷な稽古をこなすだけになる。身に付きにくい稽古程、無意味なものはない。課題も目標も明確なのに手を伸ばしていない。

やる気がないのとは違うが、なんだか足りない。

 

この足りない溝をしっかり埋めてやらないといけないが、埋めるのは本人だ。

もう一度、奮い立たせないといけないと感じた。

 

さて、やることは明確です。各々が自分の課題に取り組みながら早く達成してください。H弟はまだまだです。時間がない。このまま本番を迎えるのは少々怖いのが本音です。B君は気持ち作りです。技術よりも気持ちが大事です。しっかり狙っていく!絶対にベスト4に入るという気持ちを作り上げることが最優先です。

気持ちの優しい子なので、「ベスト4に入れたらいいなぁ」という感じがするので、そこは貪欲に勝ちにこだわっていきましょう。

娘は今やっていることを必死に貫きましょう。課題を達成し、本番ではしっかり自分の剣道が出来るように課題をクリアできるようにしましょう。

 

何となくですが、それぞれの完成度はそんなに高くない印象です。まだまだ私の「ここまではやって欲しい」「この技をここまでの完成度にしてほしい」「試合でこれぐらいの面が打てるようになって欲しい」には届いていない印象なので予定変更と行きましょう!!

当初9月はアップ・調整月間となっていましたが、ギリギリまで追い込みます。子ども達には少々キツイですが暑さも落ち着くのでこの時期に本当の意味でラストスパートしてもらいます。

 

 

そんなこんなでスポ少の稽古に行ってきました・・・。

ダラダラした準備体操に素振り。無駄に長い休憩時間。面を付けて数える程度の基本打ち。20分で終了。

マイナスの稽古。

 

これではやばい!!この日は娘以外のH弟とB君が来ていましたが足りなすぎる。稽古したとカウントできないんですよね。しっかり稽古が出来る環境を作ってやらないといけません。

危機感しかない・・・。

 

 

 

今日は娘の大好きで尊敬するYちゃんの全中です。ライブ配信なので仕事が手につかない!!!

 

 

さぁ、剣道楽しみましょう。