おもしろ剣道Tシャツ

写真と動画じゃあ足りなくて記憶も曖昧になりそうでじゃあいっそのこと文字で残すのもいいかなと。ただ活字の羅列も見るに耐えるし・・・で、じゃあ全部網羅する術はブログかなと思い始めました。ですが、結局文字の羅列になってしまったようです。この度記録していくのは剣道です。親子で頑張っています。同じ境遇の人、剣道経験者どなたでも結構ですので暇つぶし程度に閲覧ください。剣道って正解あるようでないじゃないですか?指導にしても剣道スタイルにしても・・・まあこのブログで何問かの剣道の「正解」が出せたらいいかなと思います。

青天の霹靂です

ここにきて問題発生です。

 

経緯から・・・。

 

娘は1年生の頃から地元のスポ少と道場を2つ併用しています。その際に双方の指導者(団長先生と館長先生)に話を通し、了解を得ています。

スポ少の方はスポ少登録があり、道場連盟には加入していない。

道場の方はスポ少登録はなく、道場連盟にも登録がない状態でした。

 

もちろんどちらにも月謝を払い、イベント行事、大会にも参加してきました。2団体の話し合いで「大会でこの2団体が出場する場合はスポ少で出る」という取り決めもあります。どちらの先生も「自由にやったらいい。トラブルだけは避ければ何も問題ないし応援している。」と言っていただきました。

 

そして、娘が4年生・5年生の時に県チャンピオンになりスポ少の間では名前が知れるようになってきました。6年生になった時に娘が「道連の大会に出てみたい」と道場の館長先生いいました。じゃあ県予選まであと半年みっちり稽古しよう。今のままでは出せない。この数か月であなたが変わったら考えます。と言っていただき、必死に頑張ってきました。そしてやっとの思いで館長先生からのGOが出て、道場が道場連盟に登録していただき、県予選に出る事が決まりました。

 

そこで見事優勝をして全国大会に切符を手にしました。

スポ少でもみんなから「おめでとう!」とねぎらいの言葉をかけて頂きました。

その後も今まで通り、道場とスポ少で稽古を続け、今まで通り、スポ少の行事である市の合同稽古に参加しました。全国に向けてまた頑張ろうとしていた矢先・・・。

 

市のスポ少の剣道部会のトップから呼び出しがありました。

内容は

・スポ少と道場の併用は暗黙の了解で禁止されている。

・道場の門下生として優勝したのにスポ少の選手として合同稽古に参加しているというクレームが入った。

 

もう目の前が真っ白になりました。

そもそも、こういう問題が起こらない様に市や県のスポ少に相談をし確認も取りました。更には道場連盟の市の支部長にも今の現状を話し、問題ないか確認を取り了承を得て大会に出場しています。

それが・・・大会が終わってからクレームが入り、再度確認したら併用は暗黙の了解で良くない。所属を一本化しなさいということでした。

 

スポ少を選ぶか道場を選ぶか?

スポ少を選んだ場合は道連の全国大会辞退してもらう。

道場を選んだ場合は全国大会は問題ないが、今までスポ少で出ていた大会は出れない。

 

もう涙しか出ませんでした。

子どものこと考えてます?大人の都合じゃないか!道連全国大会辞退?ふざけんな!

子供の芽を摘む選択肢しかないじゃないか!なにが人間形成の道だ、心身の育成だ!

何だ暗黙の了解って!どこにも記載がないじゃないか!だから再度こっちは確認したんだ!大丈夫って言ったじゃないか!

 

その話し合いの場は気が動転し、冷静な判断が出来ず、何も話さず、持ち帰らせてください。と口にするのが精一杯でした。

 

帰りのその足でK道場のK先生へ連絡を入れ、嫁さんとも合流しました。

 

その時に私が事前に確認連絡をした市の道場連盟の支部長から連絡があり、謝罪はないものの救済案を提示してくれました。

娘さんが今まで通り試合にも参加出来て、全国も行ける方法としてまず、スポ少を辞めて道場に所属します。そして館長先生とお話をし道場をスポ少登録をしてもらいます。

登録期限は過ぎていますが私が間に入り、必ず通します。そうすれば今年度娘さんは今まで通り試合に出れます。昇級審査も受けれます。全国大会も出れます。

 

結局、スポ少を辞めるという子供につらい選択をさすわけですよ・・・。

娘はスポ少の先生や仲間が大好きです。7年間も通った団です。そこを辞めるという・・・しかも大人の理由で・・・。

 

まだ娘には報告していません。K先生と嫁で話し合った結果はもちろん娘の意思を尊重して行こう。という事になりました。

どちらにせよ剣道を続ければ、いばらの道になりました。周りから向けられる目も厳しくなります。

 

もう・・・、ほんとにしんどい。