おもしろ剣道Tシャツ

写真と動画じゃあ足りなくて記憶も曖昧になりそうでじゃあいっそのこと文字で残すのもいいかなと。ただ活字の羅列も見るに耐えるし・・・で、じゃあ全部網羅する術はブログかなと思い始めました。ですが、結局文字の羅列になってしまったようです。この度記録していくのは剣道です。親子で頑張っています。同じ境遇の人、剣道経験者どなたでも結構ですので暇つぶし程度に閲覧ください。剣道って正解あるようでないじゃないですか?指導にしても剣道スタイルにしても・・・まあこのブログで何問かの剣道の「正解」が出せたらいいかなと思います。

剣道休んで褒められる

我が県独自のコロナ感染警戒レベルの引き下げにより・・・とうとうこの時期が来ました。スポ少再開です。もうちょっと休んでいてもいいんですけどね。

H弟もK道場を一旦やめ、スポ少に戻ります。H父ちゃんが律儀な人で所属する団体の練習は休まない。というのだから仕方がありません。

 

私も指導者登録をしているのでスポ少に顔を出します。娘は相変わらずK道場です。

 

今回の大会で我がスポ少の娘以外は一回戦負けと二回戦負けです。話になりませんでした。稽古してないのがモロ分かりで、チャンバラを披露しただけに終わりました。

なんだか恥ずかしいんですよね。直してあげたいけど団長先生の管轄なので私はノータッチです。もう好きにしてください状態です。

 

そんな事より私はB君とH弟をひたすら指導していきます。ちなみに以前Oちゃんという女の子(2年生)が特訓稽古にきていました。しかし覚悟が伝わらず我が道場の入団は絶望的です。この時期はH弟も娘ちゃんも週5回の稽古でした。しっかり竹刀も振れており、基本も出来た状態でしたがOちゃんはそこには至っていません。週2回の稽古で切り返しがまだ完成していない状態では厳しいです。

ということで我が道場は現在H君(中学生1年生)と娘ちゃんとH弟とB君の4名です。もうこのメンバーから変動なくやっていきます。ちなみに私の息子っちは現在4歳で数年後には強制的にわが団に加入します。

 

覚悟が決まっている子しか指導しません。いや、指導できません。覚悟が決まっていない子は普通に稽古するだけで十分です。決まった稽古日をこなすだけで御の字です。

 

あぁ・・・憂鬱なスポ少が始まります。私自身は今回の大会で結果が残せて少し「実績」が付いたかなと思いますので自身を持って発言していきたいと思います。

今の団長先生指揮のままではやばいです。もうだいぶ前から言っていますが周りも気付いてきているようです。早く若手先生が実権を握らないといけませんね。

 

さて、では娘ちゃん情報ですがこの一週間は身体を休ますウィークなので無理せず稽古をしていきます。あと10日ぐらいで強化稽古で総当たり戦をするので、そこまでに少しずつ照準を合わせていけたらいいなと思います。まずはAチームに選ばれることを目標に体を休めながら狙っていきます。

 

最近は祝勝会も開いてくれたし、みんなで遊びに行けたし、学校で表彰してくれたし、精神的には満たされているようです。表情も明るいです。

 

日曜日にはお世話になった(出稽古を受け入れてくれた)他団体の団長先生が「おめでとう!空いてたら次の日曜にまた稽古に来てください」と連絡があり、参加する予定です。まずは足の調子を戻す事が最優先!ゆっくり休んでください。休んでも怒られないなんてこの先多分もぅありませんよ!!

 

 

さぁ、剣道楽しみましょう。