おもしろ剣道Tシャツ

写真と動画じゃあ足りなくて記憶も曖昧になりそうでじゃあいっそのこと文字で残すのもいいかなと。ただ活字の羅列も見るに耐えるし・・・で、じゃあ全部網羅する術はブログかなと思い始めました。ですが、結局文字の羅列になってしまったようです。この度記録していくのは剣道です。親子で頑張っています。同じ境遇の人、剣道経験者どなたでも結構ですので暇つぶし程度に閲覧ください。剣道って正解あるようでないじゃないですか?指導にしても剣道スタイルにしても・・・まあこのブログで何問かの剣道の「正解」が出せたらいいかなと思います。

休んじゃいな!

さぁ、本当のことを言いますと全国への道のりですが実は今、半ば途中なんです。

実は今回の大会で優勝したら出場できるわけではないんですよね。この先、強化稽古でベスト4の4人が総当たりで試合を何度もします。その結果で団体Aチームに選ばれます。そして次にAチームで県予選に勝って、やっと全国出場です。

 

じゃあなんでここまで喜んでいるかというと・・・

 

順調にいけばAチームに入れるだろうな。という自信があるからです。更にはわが市が県内で一番強いからです。このAチームに入れば県予選でも勝てるということです。

過去もだいたいわが市のAチームが全国大会に出場しています。

 

こんなに余裕ぶっこいてたら痛い目に合いそうなのでもちろん気を引き締めますが・・・。

 

さぁ、勝利の余韻に浸りながら次の目標である「Aチーム」に選出されることを目指します。強化稽古の時にベスト4の4人が総当たりで何度も試合をします。

今回の大会の順位が持ち点としてあり、総当たりの結果の得点を足した合計で4人がA~Dチームの先鋒枠に振り分けられます。

娘はここまで来たら何が何でもAチームに入る!と意気揚々です。娘に袴をくれた尊敬するYちゃんと同じAチームに入るためなら頑張れます!今まで通り稽古をひたすらしてK先生の言うとおりにやってください。確かにたかが2週間で実力が逆転することもないでしょう。自信を持って総当たり戦に挑んでください。

娘以外の3人の4年生は「こいつに勝てばAチームに入れる!」と死に物狂いで来るでしょう!きっと監督や親御さんにも言われてるはずです。それらを蹴散らすぐらいの、返り討ちにするぐらいの力を付けましょう。大丈夫、あなたは出来る。

 

意外にも余韻に浸っているのは私だけで娘は次に気持ちが向かっています。絶大な強力な圧倒的なサポートをしていきます。

 

これからの目標は決まりました。次に技術的な目標も決まりつつあります。

それは小手面です。

小手面は小手に対しても有効ですし、虚を付けますし、先に仕掛けて前で打てば相手の面にも勝てます。

5.6年女子の部を見ていても小手面って大事だなと思いました。

娘も次のステージに行くためには早速小手面を始めてもいいかなと思います。

指導に関する注意点は前に伸びていく小手面です。上から下に落ちる小手面ではありません。また小手と面を打つという意識より最後の面を決めに行く意識で打ってもらいます。また素早さも必要になってきます。K先生に相談しながら指導していきます。

 

先(1年後)を見据えての指導はとても大事です。みんな中学校に入ってから逆胴を打ち始めます。みんな高校生になってから突きを狙い始めます。みんな高校生になってから上段をします。本当は6年生の頃から逆胴を。中3から突きの練習や上段の練習をしないといけません。頭一つ抜けるためにはよーいドンではいけません。

先を見据えてしっかり課題を提供してあげないといけませんよね。

 

 

さて、次のステージに向けて始動しようとした矢先です。

娘の足が悲鳴を上げる!K先生に診てもらうと・・・酷使しすぎとのこと。

最近は剣道ではなくストレッチを重点的にやっています。休息も大事です。身体を休めて心身のリフレッシュ。今までとにかく稽古稽古で突っ走ってきました。少し休むことも必要ですね。今週は休息週刊にしましょう。

私が小学生の頃は休息の許可なんてありませんでした。だってそこまでしていないですから。とにかく稽古をしろ!と言われてきました。すごいですよね。やりすぎだ!少し休め!なんていわれる娘ちゃん。

今の稽古ペースを継続して行えるようにしっかり身体のメンテナンスもしていく時期ですね。

 

 

また随時結果や近況を報告していこうと思います。

 

 

 

さぁ、剣道楽しみましょう。