おもしろ剣道Tシャツ

写真と動画じゃあ足りなくて記憶も曖昧になりそうでじゃあいっそのこと文字で残すのもいいかなと。ただ活字の羅列も見るに耐えるし・・・で、じゃあ全部網羅する術はブログかなと思い始めました。ですが、結局文字の羅列になってしまったようです。この度記録していくのは剣道です。親子で頑張っています。同じ境遇の人、剣道経験者どなたでも結構ですので暇つぶし程度に閲覧ください。剣道って正解あるようでないじゃないですか?指導にしても剣道スタイルにしても・・・まあこのブログで何問かの剣道の「正解」が出せたらいいかなと思います。

第二回目~ライバル~

第2回目の強化稽古行ってきました。マシになってきた右足も最近は痛みが出てきたようです。強化稽古前から痛い痛いと仰います。チーム選考の結果まで何とか持ちこたえて欲しい。カップ入りのサポーターとマッサージ機買いましたよ!

 

さぁ、結果ですが・・・

やられましたね。二本負けです。

 

3位の子2人に二本勝ち 2位の子に二本負けでした。

 

 

まぁ、こういうこともあります。本人が一番悔しかったでしょうね。帰りの車の後ろで静かに泣いていました。その涙がきっとプラスになります。

何を思い、これからどういう行動に出るのでしょう。楽しみです。

 

さぁ、今回の内容ですが、相手の子が素晴らしいかったですね。乗っていた!というのが大きかったですね。3位の子2人に1分以内に勝負を決め乗りに乗っていました。気持ちも「勝つ!」「絶対に勝ってやる」という意気込みを感じました。

あと、稽古している!!稽古と言うか打ち込みですね。手数が圧倒的に多い。その為に娘ちゃんの手元も上がりやすくなり小手を決められました。さらに素早いですね。足がしっかり動いている感じです。なので継ぎ足をしても早く打てる。まさに打ち込みの成果です。

その後は相面でやられました。完敗です。

娘ちゃんも悪くはなかったのですが一本取られて少し動揺しましたね。相手の方が「勝つ流れ」ができていました。

 

さぁ、余裕ぶっこいてたAチームに入ることも本当に厳しくなってきました。来週に最後の総当たり戦をします。崖っぷち状態です。

 

もう娘ちゃんも分かっているはずです。今の自分の状況を。それを踏まえて、どうするのか?あと一週間。どう過ごすのか?娘ちゃんの意欲次第です。

さぁ、私はと言うとこのブログを書き終わってからひたすら動画を見ようと思います。相手の対策ではなく、出来ているところと、出来ていないところのチェックです。親子で頑張る!と挑戦してきました。私も出来る事は全てするつもりです。

 

 

試合後に2位の子が掌にテーピングをグルグル巻きにしていました。また、足にもテーピングにサポーター・・・。娘ちゃんと同じこの子もひたすら稽古しているし満身創痍なんだなぁ。2人で切磋琢磨して強くなって欲しいなぁと思いましたね。

なんだか、一応ライバルだし対戦相手なんですが愛おしくなってきました。こういう子たちがしっかり強くなっていくんだなぁと思います。初めて娘に出来た「ライバル」です。娘が同級生にこんなに完璧にやられたのは初めてじゃないでしょうか?

 

 

娘ちゃんは来週までに出来ることをしましょう!もう十分泣いたはずです。あとは前を向いてひたすら稽古しましょう。私もサポートしますよ。この先ライバルがいるというのが大事な存在になります。

 

 

さぁ、剣道楽しみましょう。