おもしろ剣道Tシャツ

写真と動画じゃあ足りなくて記憶も曖昧になりそうでじゃあいっそのこと文字で残すのもいいかなと。ただ活字の羅列も見るに耐えるし・・・で、じゃあ全部網羅する術はブログかなと思い始めました。ですが、結局文字の羅列になってしまったようです。この度記録していくのは剣道です。親子で頑張っています。同じ境遇の人、剣道経験者どなたでも結構ですので暇つぶし程度に閲覧ください。剣道って正解あるようでないじゃないですか?指導にしても剣道スタイルにしても・・・まあこのブログで何問かの剣道の「正解」が出せたらいいかなと思います。

次こそは!

初回の合同稽古も終わり、また一週間が始まります。K道場の稽古の際にも足の痛みの訴えはありませんでした。本人に聞くと「もう大丈夫!」とのことです。

引き続き足のケア(マッサージやストレッチ)は毎回実施していきます。慢性化しないように気を付けていかないといけません。

 

今週も月火水と稽古の後、強化稽古に挑みます。娘ちゃんの気持ちも変わってきたようで引き分けでAチームに入るという無難な選択ではなく、勝ってにAチームに入るという認識に変わった様子です。他の追随を許すことなく、誰が見ても文句のない結果を出そうと息巻いています。

それもK道場で一緒に稽古をしている1学年下の三つ子ファミリーと祝勝会で温泉と夕食を満喫しました。そこでみんなが叱咤激励をしてくれて娘の無難で非冒険的な考えが変わったようです。「絶対Aチームに入ってやる!!」

 

初日はどちらかと言うと初めての強化稽古で緊張しており、少し勝負を避けている感じ、様子見をしている状態でした。次は2回目です。今度こそしっかりダントツ首位が取れるように「気持ち」を入れて頑張りましょう。

 

とにかく今はしっかり自分から攻めて打って行けるように張った状態からの技をやっています。さらにはそこに緩急が付けれたらいいですね。さすがに難しいか?

あとは小手面ですね。どれぐらいの間合いから仕掛けていくか?また火曜当たりの特訓稽古でやってみてもいいですね。

やりたいことがホント沸いてくる感じ。まだまだこれから!十分強くなりますよ!

 

さて、H弟ですが・・・。

最近気づいたことですが、足が細い・・・。こんな足で面打って行けないだろ!と思うような足でした。まずは体力作りですね。いっぱい食べて剣道してください。

下半身はとても大事です。

 

さぁ、次の強化稽古とH弟のレベルアップのためにやりましょう!

足の痛みもありますが、Aチームを目指し、稽古をやりましょう!

また結果報告します。

 

 

さぁ、剣道楽しみましょう。