おもしろ剣道Tシャツ

写真と動画じゃあ足りなくて記憶も曖昧になりそうでじゃあいっそのこと文字で残すのもいいかなと。ただ活字の羅列も見るに耐えるし・・・で、じゃあ全部網羅する術はブログかなと思い始めました。ですが、結局文字の羅列になってしまったようです。この度記録していくのは剣道です。親子で頑張っています。同じ境遇の人、剣道経験者どなたでも結構ですので暇つぶし程度に閲覧ください。剣道って正解あるようでないじゃないですか?指導にしても剣道スタイルにしても・・・まあこのブログで何問かの剣道の「正解」が出せたらいいかなと思います。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

心の成長

最近の娘は今週はほぼ毎日稽古をしています。試合が近づき(もうあと3日)本人も気合が入っているんだと思います。 何より以前は剣道が休みの日に道場の大人の稽古に連れて行ったことがあったのですが知らない大人ばかりで怖くて不安で泣いてしまい、それ以…

偉そうに

土曜日は私の試合がありました。私が通っている道場で高校時代の先輩たちと試合に出ました。もうかれこれ道場に通い5年目になり今大会も4回目の出場になりますが緊張しますね。もう私も36歳なので体力的にもしんどいです。 何とか今大会はコート決勝まで勝ち…

案の定

昨日は週1恒例の秘密の特訓の日でした。いつものメンバーと遊び程度で1時間ぐらいやっています。 さぁ娘も目標の試合まであと10日です。最近は将棋にはまり将棋教室に通うぐらい熱中しています。この熱量を剣道にも充ててほしいです。 まあでも頑張っていま…

強豪道場

私の住んでいる県には強豪道場が2つあります。どちらも全国区で片方は全国でもベスト4ぐらいの実力がある道場です。 まぁ強い強い!勝つ剣道をしているなという印象です。しっかり竹刀も振れているし足さばきも出来ている。また打突機会も間合いも理解して感…

昨日思ったことが次の日に

2日前、娘の剣道を見ていて「考えて剣道する」ことって大事だな。と改めて思いこのブログに残しました。そして昨日道場での練習の際にK先生が子供たちにげきを飛ばしていました。 「君たちは剣道の試合で何を争っているのですか?」 子ども達は首をかしげな…

剣道の成長

昨日も近くのスポ少4団体が集まっての合同稽古がありました。 そこで感じたこと・・・ あるスポ少Fに小学3年生の男の子3人がいます。この子たちは剣道に対する環境が全く違い三者三様です。 まずA君 お父さんが剣道経験者で運動神経は普通。おとなしい子です…

何がいいたいんだい?

好きこそものの上手なれ。 まさにそうで剣道でも当てはまります。私の知っている強い子は剣道が好きなのです。そりゃあ、しんどい稽古や休みの日がつぶれる悲しさはありますが根本的なところで好きだから悲しくても練習するのです。 じゃあなんで好きなのか…

意識は知識

強い道場の先生とお話しする機会があり、私も1つ質問させていただきました。 「指導で難しいことは何ですか?」 すごく漠然としていて回答に困るような質問をしてしまいました。まぁ私が先生の前で緊張し、頭が回っていなかったんです。 それでもしっかりと…

限界突破

私は心理学や脳科学が好きで、知れば知るほど面白い。また剣道の稽古などに取り入れたメンタルトレーニングなども実施している。 大げさかもですが心理学や脳科学で大抵のことは証明できる。スポーツも精神論ではなく科学的に医学的に分析すれば効率も良くな…