おもしろ剣道Tシャツ

写真と動画じゃあ足りなくて記憶も曖昧になりそうでじゃあいっそのこと文字で残すのもいいかなと。ただ活字の羅列も見るに耐えるし・・・で、じゃあ全部網羅する術はブログかなと思い始めました。ですが、結局文字の羅列になってしまったようです。この度記録していくのは剣道です。親子で頑張っています。同じ境遇の人、剣道経験者どなたでも結構ですので暇つぶし程度に閲覧ください。剣道って正解あるようでないじゃないですか?指導にしても剣道スタイルにしても・・・まあこのブログで何問かの剣道の「正解」が出せたらいいかなと思います。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

面白い稽古方法

最近ちょっとおもしろい稽古法を発見しました。 発見というか教えてもらったのですが後輩の通っていた道場でやっていた稽古法です。この道場はまぁ強いほうです。全国的にはあまり知られていませんが中国四国地方では名は通っています。そしてその道場の館長…

良い傾向

最近はあまりネタがありません。相も変わらず、3人は稽古してますし、試合に向けてモチベーションも高まってきています。 課題はありますが、今は達成に向けて稽古している状態です。 大分前に書いたことですが「縁を切らないことを意識して稽古しているから…

やっとできた目的

さぁさぁコロナさんで気分が下がって、ことごとく今年度の大会が無くなり、底辺まで叩き落されて、もしかしたらあるかもと期待していた6年生の卒業記念大会もなくなり、やっとかすかな光で、かろうじてローカル大会が出来そうな今の状況。 そら、モチベ―ショ…

微かな光

3月のローカル大会に関する情報がありました。なんと開始に向けて準備中とのこと。素晴らしいですね。主催の団の団長先生はとても熱く、子ども達のために何かできないかと真剣に考える素晴らしい先生です。剣連の圧力に負けず頑張ってください。 このコロナ…

思い切った通達

スポ少の練習の際に高学年の子に「自分の出来ないことを知ってください」と問いかけました。何が出来てないと思いますか?と聞くと????な表情です。 ひとまず切り返しをしてもらいました。今の切り返しが出来ているか出来ていないか答えれますか?と問い…

距離感

昨日は特訓稽古の日でした。やはり3人だけが揃いました。OちゃんやT君は来ませんでした。この差は何かというと「覚悟」です。ここが足りないとわざわざ休みの日に剣道をしようと思いません。H兄弟は午前中に縄跳びをして下半身強化をしたそうで、それから特…

基盤

最近は・・・特に変化もなく、3人とも頑張っているようです。娘も道場でしっかり竹刀を振っているようで何よりです。H弟も足さばきを重点的にやっています。 「竹刀が振れて、足が動かなかったら話にならん!」ということです。 さぁ、我がスポ少ですが・・…

小さな目に見える成長、キターーーッ

いやー不思議ですね。あれだけできなかったことが出来るようになる。やっぱり身体と頭の一致は関係してきますね。つい最近までの娘は面打ちが「相手の面に竹刀が落ちて打っている」ようでした。失速というか竹刀が下に降りて打っている感じです。何度も打ち…

一年前と原点

最近は特にニュースもなく、剣道関係も相変わらずのようです。相変わらず頑張っているという意味ですよ。 フッと去年の2月はどんな感じだったっけ?とブログを読み返してみました。ちょうどこのころの娘ちゃんは「自分から攻めて自分から打っていく」という…

3人がんばろう。

娘の道場での課題 ・構えて打つまでの攻め さぁ、意味を理解できるか?K先生に「ここを意識しないと強くなりません」と言われました。 娘が稽古の後に私に「どういう事?打つぞ!っていう気持ちのことやろ?」と聞いてきました。これは文字や言葉で説明する…

手ごたえあり

いや~いい感じですね。H君。 左足固定の右足で間合いを盗んでからの面!! 今年に入ってからずっと練習してきた技が形になってきました。昨日の中学2年生相手にいいタイミングで打てていました。今まで歯が立たなかった相手に互角以上の戦いが出来ていまし…