おもしろ剣道Tシャツ

写真と動画じゃあ足りなくて記憶も曖昧になりそうでじゃあいっそのこと文字で残すのもいいかなと。ただ活字の羅列も見るに耐えるし・・・で、じゃあ全部網羅する術はブログかなと思い始めました。ですが、結局文字の羅列になってしまったようです。この度記録していくのは剣道です。親子で頑張っています。同じ境遇の人、剣道経験者どなたでも結構ですので暇つぶし程度に閲覧ください。剣道って正解あるようでないじゃないですか?指導にしても剣道スタイルにしても・・・まあこのブログで何問かの剣道の「正解」が出せたらいいかなと思います。

3人がんばろう。

娘の道場での課題

 

・構えて打つまでの攻め

 

さぁ、意味を理解できるか?K先生に「ここを意識しないと強くなりません」と言われました。

娘が稽古の後に私に「どういう事?打つぞ!っていう気持ちのことやろ?」と聞いてきました。これは文字や言葉で説明するのには少々困難です。要はその気持ちを構えや攻めで表現するということです。

 

しっかり剣先を効かせて、目の前のタイヤを相手に見立てて、打てる足を作って攻め合いの中で・・・バンッと出れるか!難しいですね。

 

なので実演で教えました。ただ打てるだけでは普通です。より上を目指すには打つまでの攻めが大切です。実演でどこまで理解したか・・・多分ピン!と、きてないでしょう。確かに難しいみたいです。でもとことん付き合いますよ。分かるまで一緒に頑張りましょう。

 

今日は特訓稽古の日です。3人は良く頑張っています。今日はわたしから差し入れを用意しています。たまにはこういうこともないと。

今日することは相変わらず左足固定の面です。しっかっりものにしてくださいよ。3人とも何とか習得しようとしている姿が見れるので教える方も力が入ります。

みんなで頑張りましょう。

 

少々お恥ずかしい話を一つ。

我がスポ少は早い切り返しをしたことがありません。大問題ですよね。低学年はまだしも、高学年もしたことがありません。わたしはずっと不思議でしたがそういう教えなのかなと口出ししてきませんでした。昨日の稽古で若い先生が「早く切り返ししてみな!」と高学年に伝えたんですが・・・

したことがなかったのではなく出来なかったんですね。

 

もうびっくりするぐらい手と足がバラバラ!悪いリズム!ひどいの一言でした。

 

もちろんH君は出来てますよ!

 

要は基礎基本なんです。左足の引き付けが出来ていない証拠です。一目瞭然。

 

今まで指導してこなかった結果です。あっ!すいません。また過去のことを愚痴ってしまいましたね。

 

じゃあついでにもう一つ。

 

我がスポ少は胴の切り返しをしません。

我がスポ少は残心を教えません。

我がスポ少は気剣体の一致とは?に答えられません。

我がスポ少はとにかく相手より先に当てろ!という教えです。

 

一つじゃねーじゃん。

 

もっとありますけどもうやめておきます。

 

そんな事より3人です。

このような残念な結果にならぬようしっかり指導していきますよ。せっかく剣道をしているのだから、正しい剣道を習得し、強くなってもらいます。

 

 

さぁ、剣道楽しみましょう。