おもしろ剣道Tシャツ

写真と動画じゃあ足りなくて記憶も曖昧になりそうでじゃあいっそのこと文字で残すのもいいかなと。ただ活字の羅列も見るに耐えるし・・・で、じゃあ全部網羅する術はブログかなと思い始めました。ですが、結局文字の羅列になってしまったようです。この度記録していくのは剣道です。親子で頑張っています。同じ境遇の人、剣道経験者どなたでも結構ですので暇つぶし程度に閲覧ください。剣道って正解あるようでないじゃないですか?指導にしても剣道スタイルにしても・・・まあこのブログで何問かの剣道の「正解」が出せたらいいかなと思います。

「目的・目標」

寒くなってきましたね。ベンチコートが必須になりました。今週はスポ少のイベントが多いので稽古はそっちのけになるでしょうね。大掃除にクリスマス会、稽古納めからの20連休・・・子供にとったら最高極まりないですね。そう、楽しむときは思いっきり楽しんでください。ただ、やる時は思いっきりやってください。

 

H君は来年の2月の6年生の個人戦の大会。娘は来年3月の個人戦。H弟は来年の4月以降のデビュー戦に向けてきっちり仕上げていきましょう!やっと明確な目標が出来たので後はここに照準をあわせて稽古しましょう。

目的や目標が出来るとモチベーションが上がります。今まではこのご時世、「力を蓄えておく」ということで稽古していましたが・・・子供たちにはいまいちピンと来ていないようでした。それが「何時いつに試合がある」と分かっただけで俄然やる気になるでしょう。

 

冬は夏と違ってドンドン動くことが出来ます。バリバリ稽古できます。

 

さぁ、前途洋々編のその後ですが・・・

今のところはちゃんと高学年と低学年を分けて稽古しています。高学年は私は見ていませんので内容は知りません。低学年は切り返しが上手になりました。そら切り返しだけを重点的に指導していますからね。以前の低学年は基本が出来ていないまま高学年と一緒に応じ技や試合をさせられていました。それが面打ちや切り返しなど、しっかり教わりながら出来ています。娘やH弟からしたら多少物足りなさはありますが仕方ありません。足りない部分はきちんと補っていきましょう。

 

 

で、本日は恒例の特訓の日です。今日はH君に付きっきりで指導しましょう。娘とH弟はひたすら攻め合いからの面と胴の切り返しです。H君は一緒にしましょうね~!

3人頑張れ!きみたちは強くなるし、強くしてみせる。

 

 

さぁ、剣道楽しみましょう。