おもしろ剣道Tシャツ

写真と動画じゃあ足りなくて記憶も曖昧になりそうでじゃあいっそのこと文字で残すのもいいかなと。ただ活字の羅列も見るに耐えるし・・・で、じゃあ全部網羅する術はブログかなと思い始めました。ですが、結局文字の羅列になってしまったようです。この度記録していくのは剣道です。親子で頑張っています。同じ境遇の人、剣道経験者どなたでも結構ですので暇つぶし程度に閲覧ください。剣道って正解あるようでないじゃないですか?指導にしても剣道スタイルにしても・・・まあこのブログで何問かの剣道の「正解」が出せたらいいかなと思います。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日々勉強

最近の私は・・・ 少し考え込んでいます・・・ ふと弟に言われた一言が今も消えずに心に刺さったままです。 数日前に弟と私とで「娘の剣道」について話をする機会がありました。弟も剣道経験がありそこそこの成績を残しています。今現在私たち家族と同居して…

課題と対処法

最近では周辺のスポ少との合同稽古や市の合同稽古などが立て続けにあり、試合練習をしたのですが・・・・娘やばい。 何がやばいって、①自分から打っていない。②勝つ意識がなさすぎる。 結局負けたくないから無茶はしない。=①と②につながっているようです。 …

危機感

昨日は周辺の4つのスポ少が集まっての合同稽古がありました。 全体練習の後に試合稽古をするのですが娘は・・・ 3試合して今まで負けたことがない子に1本負けと引き分け2つ。 明らかにやる気がない。自分から打っていない。真剣さが全くない。 私は高学年の…

技術

最近の娘は・・・やっとエンジンがかかってきた様子です。まだトップではないですがローからセカンドに入った感じ。ここからどんどん行きます。 昨日は道場の日でした。毎回毎回注意されていること 「左手が抜けている」 構える前や打った後などに左手の力が…

サイズアップの予感

最近の娘は・・・・ クリスマス・正月気分からやっと日常の稽古が戻りつつあります。が、道具一式買いましてSSサイズからSサイズにしました。それもあってか、やれ胴が大きくて動きづらいだの、面が大きすぎるだの、お気に入りの道着に胴紐の藍が付くだの・…

ゆっくり始動

あけましておめでとうございます。 さぁ今年も娘の剣道を応援していきましょう!! 元旦に稽古始めがあり、4日には剣友と1時間のタイヤうち。それ以外はNO剣道デーでした。さぁ今日から始まりますよ。今年の目標は「知識をつける」ことを目標にします。(私…