おもしろ剣道Tシャツ

写真と動画じゃあ足りなくて記憶も曖昧になりそうでじゃあいっそのこと文字で残すのもいいかなと。ただ活字の羅列も見るに耐えるし・・・で、じゃあ全部網羅する術はブログかなと思い始めました。ですが、結局文字の羅列になってしまったようです。この度記録していくのは剣道です。親子で頑張っています。同じ境遇の人、剣道経験者どなたでも結構ですので暇つぶし程度に閲覧ください。剣道って正解あるようでないじゃないですか?指導にしても剣道スタイルにしても・・・まあこのブログで何問かの剣道の「正解」が出せたらいいかなと思います。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ納め

毎週恒例の火曜稽古もH君兄弟お休み。娘お休みということで初めての特訓お休みです。仕方ありませんね。事情がありますので・・・ さぁ、スポ少も稽古納めです。色々あった一年、でも何もなかった一年でしたね。謎々じゃないですよ。変な言い回しになります…

社会経験値

とある一流プロ野球選手のIさんやプロテニスプレイヤーIさん、またSバンク創設者Sさんなどが少年指導について似たようなことを言っていました。 各分野において子ども達に必要なこととは? みんなが口をそろえて言っていることが「好きになる」です。こ…

年末に向けて

さぁ、クリスマス会も終わり、大掃除も終わり、もうすぐ稽古納めです。 今年一年は色々ありましたね。なんといってもコロナ君襲来!コイツのおかげで予定していた12大会が吹っ飛んでしまいました。試合もない稽古も出来ない、もちろん出稽古にも行けない・・…

「目的・目標」

寒くなってきましたね。ベンチコートが必須になりました。今週はスポ少のイベントが多いので稽古はそっちのけになるでしょうね。大掃除にクリスマス会、稽古納めからの20連休・・・子供にとったら最高極まりないですね。そう、楽しむときは思いっきり楽しん…

スランプ突入か

さて、今回はH君です。 強化選手に選ばれ、一流選手と稽古をし、実力も自信もついてきたH君ですが・・・ 1学年下の変剣君に2本負け。2学年下の変剣君に2本負け。 H君お父さんの雷が落ちていました。 さぁ、分析しましょう。 打たれた技はすべて出小手と返…

一歩入って打つを卒業

もぅタイトル通りですね。そろそろやめましょう。 というのもわが団では一番初めに教わってきた打ち方。右へ倣え!で代々続いているので体に染み込んでいるんですね。娘も例外ではありません。具体例を出すと、わが団では「攻めて打つ」は「一歩入って打つ」…

昇級審査

さぁ、12月に入り、最初の剣道イベントは昇級審査です。 審査に向けきっちり稽古してきました。娘とH君兄弟のみ・・・ やはり、立会いと試合の違いを明確に伝えることが大事ですよね。昇級審査で試合のような変剣では通用しません。昇級審査でフェイント技…

とりあえず一段落

さぁ、12月突入です。もう年の瀬ですね。今年はコロナで異例の一年となり、来年もしばらくはこいつとの闘いが続くでしょう。何はともあれコロナ君を理由に妥協したくないので精いっぱい剣道をしていきます。 さて前途洋々編も区切りよく11月末で完結という運…