おもしろ剣道Tシャツ

写真と動画じゃあ足りなくて記憶も曖昧になりそうでじゃあいっそのこと文字で残すのもいいかなと。ただ活字の羅列も見るに耐えるし・・・で、じゃあ全部網羅する術はブログかなと思い始めました。ですが、結局文字の羅列になってしまったようです。この度記録していくのは剣道です。親子で頑張っています。同じ境遇の人、剣道経験者どなたでも結構ですので暇つぶし程度に閲覧ください。剣道って正解あるようでないじゃないですか?指導にしても剣道スタイルにしても・・・まあこのブログで何問かの剣道の「正解」が出せたらいいかなと思います。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ラストスパート

さぁ、夏休みも終わりに近づいています。ということは8月ももう終わりますね。 夏休みの期間はしっかり稽古できたでしょうか?娘ちゃんとH弟は出来た方だと確信しています。よく頑張りました。2部練や合宿などはありませんでしたが決まった稽古日を休まず出…

掛かり稽古

全国都道府県対抗少年剣道大会のわが県の地方予選の選手選考会が中止となり、国体も中止となり・・・大きな大会が次々に無くなって行っています。 あ~やだやだ。 ほんとやだやだ。 気分を変えて最近の娘とH弟の近況報告でも書きますかね・・・。 まずはH弟…

自分に勝つ

昨日は元機動隊のM君(後輩)とKちゃん(同期)の2人に娘とH弟を1時間みっちり指導してもらいました。なかなかこんな機会もありませんのでお願いしたところ快く引き受けてくれました。後輩や仲間って大事ですね! 稽古自体はそこまで変わった内容はありませ…

おかげさま

さてさて、最近ですが・・・。 娘は変わらず剣道を頑張っています。早くこの「10月の大会」の呪縛から解き放たれたいですね。胃が痛い。楽しく剣道をしてほしいですし、勝ち負けよりまず自分自身の鍛錬のために稽古できたらいいですね。まぁ、親子で「10月の…

変剣の脅威

とうとう我がスポ少にもコロナの魔の手が・・・わが県独自の警戒レベルがなんとMAXになりました。もちろん剣道も8月いっぱいはお休みです。 だけれども!体育館は使用禁止ではない! ということは最高の環境再来!! 娘もH弟もスポ少の練習はなく、特訓稽古…

インスパイア

真夏真っただ中ですね。ぜひ体育館に空調設備を検討してもらいたいです。文科省の方々ぜひ、ご検討ください。 なんだか最近オリンピックを見ていると選手とコーチ(監督)との絆に目頭が熱くなることがよくあります。もぅ歳なんですかねぇ涙腺がもろくなって…

ピンチをチャンス

ふぅ・・・。 やっぱりというか、そらそうですよね。コロナ氏が増加稽古にある昨今、今週末にあるドキドキワクワクの練成会は中止ですよね。主催者から連絡がありました。 この練成会は娘の10月の大会の指針になる練成会だっただけに残念です。他団体の調査…

日日是前進

8月に入りました。暑い日が続き、稽古場も蒸し暑い日が続いていますね。こんな中でも必死に頑張っている子供たちはすごいですね。重たい防具を背負いながら稽古に来ただけでも褒めてあげたいですね。 さぁ、娘とH弟ですが・・・ 行ってきました。隣の市の合…