おもしろ剣道Tシャツ

写真と動画じゃあ足りなくて記憶も曖昧になりそうでじゃあいっそのこと文字で残すのもいいかなと。ただ活字の羅列も見るに耐えるし・・・で、じゃあ全部網羅する術はブログかなと思い始めました。ですが、結局文字の羅列になってしまったようです。この度記録していくのは剣道です。親子で頑張っています。同じ境遇の人、剣道経験者どなたでも結構ですので暇つぶし程度に閲覧ください。剣道って正解あるようでないじゃないですか?指導にしても剣道スタイルにしても・・・まあこのブログで何問かの剣道の「正解」が出せたらいいかなと思います。

ピンチをチャンス

ふぅ・・・。

 

やっぱりというか、そらそうですよね。コロナ氏が増加稽古にある昨今、今週末にあるドキドキワクワクの練成会は中止ですよね。主催者から連絡がありました。

 

この練成会は娘の10月の大会の指針になる練成会だっただけに残念です。他団体の調査や娘の現時点のレベル把握などやりたいことが山積みでしたが・・・なんせ20試合以上が出来る規模の大きな練成会でした。私の住んでいる市からも名門チームが来たり、強いスポ少団体が集結する予定でしたが・・・。

 

こればっかりは仕方ないですね。引きずっても仕方ありませんので出来る事をコツコツやっていきましょう。と思っていた矢先・・・

 

追い打ちをかけるかのように、立て続けに9月の市の合同稽古も10月に延期・・・・。この合同稽古で県予選に出場するスポ少団体の子と試合稽古出来るはずだったんですが・・・

 

ということは目指している大会まで他団体の子と一度も試合せず、ぶっつけ本番に挑むわけですね。そうと決まればもう悩む必要はありません。これ以上ない状態まで仕上げていくだけです。

 

とにかくこの前の合同稽古の際に見つかった各々の課題をクリアしていきましょう。私が元立ちでひたすら実戦と基本をやってもらいます。私もしっかり指導していけるよう気を引き締めたいと思います!!

 

8月は21日にもう一度隣の市の合同稽古があり、参加します。他団体とお手合わせ願えるのはこの一回だけとなりました。

なかなか実戦稽古・試合稽古が出来ていません。まだまだ試合感覚が十分に身に付いていない感じがするので少し危機感がありますが、しっかり調整していこうと思います。

試合に勝つには試合感覚・試合勘というものがウエイトを占めてきます。

夏休みで特訓稽古にH君が参加してくれているので、ひたすらH君と娘で試合をしていき、中学生のスピードに慣れてもらいながら自分の技が出せるようにしていきます。

とにかく10月の県予選まであと2か月はしっかり出来る事はやっていきましょう!

 

条件はきっと他団体も同じなはずです。出稽古や合同稽古、練成会は中止のはずですので、ここからはしっかり仕上げてきたモン勝ちということです。

さぁあとちょうど2か月です。きっと本戦に出場する子の中にはこのコロナ禍でもやっているはずです。一定数はいるはず!この子達を上回るには稽古量と考えて稽古する事です。暑いですがチーム一丸となって乗り切りましょう。

 

余談ですがあと10日後は私の昇段審査です。まさか20代のころの私が「剣道を再開し昇段審査を受ける」なんて考えてもいなかったはずです。ましてこんなに剣道三昧になるとは思いもしなかったはずです。これも何かの縁ですね。きっと恩師との別れや娘の誕生など様々な要因が絡み合った結果だと思います。感謝ですね。おかげさまで充実しています。感謝の気持ちを持って審査に挑みたいと思います。不思議と緊張感はそこまでありません。娘やH弟に負けないようにがんばります。

 

 

 

さぁ、剣道楽しみましょう。