おもしろ剣道Tシャツ

写真と動画じゃあ足りなくて記憶も曖昧になりそうでじゃあいっそのこと文字で残すのもいいかなと。ただ活字の羅列も見るに耐えるし・・・で、じゃあ全部網羅する術はブログかなと思い始めました。ですが、結局文字の羅列になってしまったようです。この度記録していくのは剣道です。親子で頑張っています。同じ境遇の人、剣道経験者どなたでも結構ですので暇つぶし程度に閲覧ください。剣道って正解あるようでないじゃないですか?指導にしても剣道スタイルにしても・・・まあこのブログで何問かの剣道の「正解」が出せたらいいかなと思います。

近すぎると見えない。

「防御」「面」「小手」いろんな縛りを付けての試合練習は意外と功を奏したようです。娘もH弟もそれなりに考えて出来ていたようです。また2人で「こういう技作ったよ」「俺もこうやって打ったら一本取ったよ」と意見を交換していました。

 

まぁ、考えて剣道することは大切です。こういう試合練習の目的は「試合巧者」になれというのではなく、幅を広げて欲しい。知識を付けて欲しいんですよね。「この間合いから打っても一本になるのか!」「このタイミングで打てば入りやすいな」「ここで打つと一本になるな」という具合です。更にはこういう考えて剣道をして最終は自分たちが2年間ひたすらやってきた面で一本が取れるように試合を組み立てて欲しいというところが最終目的です。ちょっと難易度高めですがここが出来ると次のステージに行けます。合気や試合の流れなどの領域に踏み込めます。頑張ってやり遂げましょう!!

 

7月はひたすらレベ上げだ!と言ってきましたが、もう半分が終わりました。近くにいすぎて正直レベルがどうなったかの詳細はまだまだ分かりませんが、確実に上がってはいます。要は次の8月の練成会で結果が出るでしょう。毎回一緒にやっていると気づきにくいんですよ。Lv5とか10とか一気に上がってくれると分かりやすいんですが・・・

そういうわけにはいきません。チビチビ上がっていくんで・・・。

 

久しぶりにH弟と稽古をした私の後輩が「H弟!しっかりしてきましたね。もう試合でも勝っていけるんじゃないですか?」と言ってくれました。とてもありがたかったんですが正直ピンときませんでした。「そうかなぁ~、そこまで勝って行けるとは思わないけど・・・、まだまだなんやけどなぁ~」と心の中で思いながらもやっぱりうれしものですね。久しぶりに見るとレベルアップが分かるんですね。私には経験できないことです。いつも、いかなる時でも2人の剣道はチェックし把握してますから。

だからたまに2人の昔の試合などを見ると楽しいんですよ。

 

さぁ、レベルも上がって、次は敵を倒して経験値を上げていきます。

 

正直以前行った合同稽古は勝って当然のレベルです。8月の練成会はちょっと一筋縄ではいきません。同じ県内でもAランクです。まぁここでの予想は勝率8割です。

娘は負けがない事。H弟は勝率8割が目標です。ここである程度の結果が出れば9月の市の合同稽古会にむけてさらに動き出せますが、結果が出なければ・・・

なんせ個人県チャンピオンを目指しているので妥協できません。

 

暑いですがしっかり稽古を続けていこう!

 

私事で恐縮ですが・・・来月には昇段審査が控えております。まぁ私は高校で三段を取ってから17年間剣道をしていなかったので38歳で五段に挑戦です。今通っているK先生の道場の先輩2人と一緒に受けに行きます。私の結果なんてどうでもいいんですが・・落ちると、きっと娘やH弟に笑われます。私にとっての唯一のプレッシャーです。

立会い・剣道形みっちり稽古していきます。小太刀3本目、しっかり覚えます!

 

 

さぁ、剣道楽しみましょう!