おもしろ剣道Tシャツ

写真と動画じゃあ足りなくて記憶も曖昧になりそうでじゃあいっそのこと文字で残すのもいいかなと。ただ活字の羅列も見るに耐えるし・・・で、じゃあ全部網羅する術はブログかなと思い始めました。ですが、結局文字の羅列になってしまったようです。この度記録していくのは剣道です。親子で頑張っています。同じ境遇の人、剣道経験者どなたでも結構ですので暇つぶし程度に閲覧ください。剣道って正解あるようでないじゃないですか?指導にしても剣道スタイルにしても・・・まあこのブログで何問かの剣道の「正解」が出せたらいいかなと思います。

もどかしさ

剣道って難しいですね。

あれだけGW稽古してスポ少の練習で試合稽古して勝ち切れない。引き分けたり、一本が遠い・・・結果だけ見れば今までと変わっていません。

 

剣道は技術的な成長が見えにくい。もどかしいことです。あれだけ稽古しても勝てないんですよね。ここで「あんなしんどい稽古しても勝てない」と子供に思われたら終わりです。

続けていくことで蓄積されることを知ってほしいですね。というか、それを洗脳していきます。

 

そんな事よりです!!

 

わが県でもコロナ氏の影響が出そうです。一気に今までの3倍近くに感染者が増えています。この結果県の剣連からは6月以降の予定は中止となり、市の剣連からは稽古自粛の通達がちらほら出ているようです。うちのスポ少に忍び寄ってくるのも時間の問題かと・・・。ハァ・・・。もう疲れますね。

どうなるか分かりませんが体育館が使用できないと結果的に稽古も出来ません。体育館が使用できても時短や稽古日を減らすという対応を余儀なくされます。

 

せっかくこの6月の合同稽古会に娘とH弟のお披露目をしようと息巻いて頑張ってきたのに・・・。一応9月に延期だそうです。

もうやけくそですね。こうなったらとことんレベ上げしましょう。ほら、RPGでも最初のダンジョンでひたすらレベ上げしてラスボス行くまでには余裕でLv99にする感じですかね。勝手に強くなってしまいましょう!目指せ、ラスボス1ターン撃破!

 

幸いに道場は開けてくれているし、稽古をしてくれるので全く剣道が出来ない去年の4~6月のような状況ではないものの、だんだん練成会に向けて準備していた私としてはショックがでかいです。成果を発揮する場も大事ですので・・・。

 

どうなるか分かりませんが本日我がスポ少の総会なので何かしらの結果が出るでしょう。どんな結果が出ても特訓稽古に来ている子は責任を持って対応していきます。練習場所の提供をしていこうと考えています。さらにはしっかりモチベーション維持とレベ上げに的を絞り、ひたすらやっていきます。

 

まぁ正直言ってスポ少は試合練習の場としてしか価値がないので時短になろうがどうなろうが関係ないのですが、体育館が使えなくなると特訓稽古が出来ないのです。さぁ、考えものです。K先生に道場を貸してもらえるよう交渉ですね。スポ少の存在価値である「試合練習」もH君、娘、H弟、B君がいれば出来ますしね。

 

前にも言いましたが「コロナのせいで・・・」より「コロナのおかげで・・・」と言える未来にしましょう!!

 

 

さぁ、剣道楽しみましょう。