おもしろ剣道Tシャツ

写真と動画じゃあ足りなくて記憶も曖昧になりそうでじゃあいっそのこと文字で残すのもいいかなと。ただ活字の羅列も見るに耐えるし・・・で、じゃあ全部網羅する術はブログかなと思い始めました。ですが、結局文字の羅列になってしまったようです。この度記録していくのは剣道です。親子で頑張っています。同じ境遇の人、剣道経験者どなたでも結構ですので暇つぶし程度に閲覧ください。剣道って正解あるようでないじゃないですか?指導にしても剣道スタイルにしても・・・まあこのブログで何問かの剣道の「正解」が出せたらいいかなと思います。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

続・前途洋洋

さて、今回は「前途洋洋」編の近況報告です。 引き続き私の先輩後輩、その友達など剣道経験者の親御さんが多く来てくれています。 その子供たちも入団しています。子供4名入団確定!もれなく、その親御さんは剣道経験者です。素晴らしいですね。 私はコロナ…

面で勝負しろ!

もうすぐ7月が終わりますね。通常ならこの時期は年末までにかけての試合ラッシュに向けて稽古に励む時期なんですが。 私の住んでいる県でも第二波が来ているようです。年内の試合は難しいようです。 本来ならこの時期の娘ちゃんはたくさん練成会などに行き、…

イヤイヤ期

剣道におけるイヤイヤ期。 これは誰でも来ます。私の経験では2回は来ます。それを乗り越えたら剣道を継続して続けることができるようです。1回目は面を付けての稽古が始まってしばらくたった時期、2回目は思春期(4年~5年生)自我が芽生え(反抗期)の時期…

知らない道場の床

打ち込み稽古である程度剣道は上達しますが、やり方次第です。 今のスポ少は元立ちが子供たちで、指導することは「数を打つ。休まない。」のこの2点です。 数を打つために右手打ちで手足バラバラでもOK。休まないために走りながら継ぎ足で打ちに行ってもOK。…

実績

さてコロナ第二波のおかげで年内の剣道の試合も怪しいですね。現段階で10月までの試合が中止ないしは延期になりました。高知県や広島県で開催される大会もどうでしょうかぁ・・・ 試合がないこの期間にすることは・・・そう基本練習です。 道場もこの夏は基…

雲泥の差

昨日も娘と嫁は道場へ、私はスポ少へ出かけましたとさ。 昨日のスポ少の練習メニュー 体操と素振りと足さばき・・・20分 面を付けて 切り返し・・・3回 謎の技練習・・・20分 出小手の練習・・・10分 打ち込み・・・20分 地稽古・・・30分 開始から約2時間の…

前途洋々~近況報告~

さぁさぁ、結果報告です。 とりあえず後輩E君のほうのお子さんは入団が決定しました。後は年長の弟君と友達が近々見学に来るそうです。 そしてM君の娘ちゃんも入団を前向きに検討中。 そして先輩Yのお子さんも入団を前向きに検討中だそうです。 さらにこの3…

前途洋々

昨日はスポ少の稽古でした。いつものように娘と嫁は道場へ行き、私はスポ少で初心者の稽古へ行きました。すると見学者が親子で2組。 以前なら「やった。新入団員に何とかなってもらおう!」と息巻いていましたが今のスポ少の実態を知ってしまった以上「見学…

正しい武器

最近の娘ちゃんはスポ少の試合練習では勝ち切れていないようです。別に今はどーでもいいんですが、本人が気にしていますし、「あれだけ練習しているのに勝てない」と思われても困るので正直に伝えました。 試合に勝とうと思うと面をつけて試合に近い形で稽古…

弟君が仲間になった。

最近のブログはスポ少批判が続いていますね。すみません。 さて今回もスポ少批判です。 練習の時間1/3を使って試合練習をします。ほぼ毎回です。数少ない団員たちで試合をしていくのですが、そもそも効果は無に等しいですよね。 まずは1/3も時間を費やす必要…

ひたすら耐える

以前「縁を切らない」ということを意識して稽古させましたがいい結果が出ているようです。次々に攻めて狙えているようで効果覿面です。この調子でいきましょう。 さて、今日は娘と嫁は道場に行きます。そして私はスポ少なんですね。月に一回当番が当たってい…

道筋

みなさん、自分の所属しているスポ少や道場に不平不満はないんですかね?まぁ道場に関しては館長の考えに共感できない人は辞めれますが・・・ スポ少は「子ども」主体で道場は「館長」主体だと思っています。 剣道をしたいと思えば手っ取り早く地元のスポー…

親馬鹿

最近の娘にはつくづく尊敬の念を抱きます。「スゲーな」って! やはり自身の剣道人生と照らし合わせているからでしょうね。 私が小学3年生までは入賞したことがありませんでした。 娘は入賞経験が複数回あります。 私は剣道に行く目的はみんなと遊ぶためでし…

THE剣道

昨日はスポ少も道場も休みだったので親子で体育館を借りて稽古をしました。毎週この日は親子で秘密特訓しています。 すると剣道バカ・・あっ剣道好きのH君兄弟(スポ少の6年生と2年生)も参戦しました。H君の父ちゃんも道着を着てやる気満々です。 H君の父…