おもしろ剣道Tシャツ

写真と動画じゃあ足りなくて記憶も曖昧になりそうでじゃあいっそのこと文字で残すのもいいかなと。ただ活字の羅列も見るに耐えるし・・・で、じゃあ全部網羅する術はブログかなと思い始めました。ですが、結局文字の羅列になってしまったようです。この度記録していくのは剣道です。親子で頑張っています。同じ境遇の人、剣道経験者どなたでも結構ですので暇つぶし程度に閲覧ください。剣道って正解あるようでないじゃないですか?指導にしても剣道スタイルにしても・・・まあこのブログで何問かの剣道の「正解」が出せたらいいかなと思います。

雲泥の差

昨日も娘と嫁は道場へ、私はスポ少へ出かけましたとさ。

昨日のスポ少の練習メニュー

 

体操と素振りと足さばき・・・20分

面を付けて

切り返し・・・3回

謎の技練習・・・20分

出小手の練習・・・10分

打ち込み・・・20分

地稽古・・・30分

開始から約2時間の練習でした。

 

変わって道場の稽古メニュー

タイヤ打ち

跳躍素振りでのタイヤ打ち

すり足での面打ち

踏み込みでの面打ち

面を打って抜ける

面打ち連続3本

面打ち連続5本

打ち込み棒を使っての稽古

面の追い込み

各種の追い込み

打ち込み

開始から2時間の稽古

 

 

稽古内容も全く違いますが、何より指導内容が雲泥の差です。注意しているかどうか。どこを注意しているか?修正箇所が適切か?改善策を提示しているか?子供に伝わっているか?模範を示せるかどうか?

 

要は上記の内容ができている指導者は優秀です。

 

 

基礎基本の徹底、剣道上達のために道場へ通いましょう!!

 

 

さぁ、剣道楽しみましょう。