おもしろ剣道Tシャツ

写真と動画じゃあ足りなくて記憶も曖昧になりそうでじゃあいっそのこと文字で残すのもいいかなと。ただ活字の羅列も見るに耐えるし・・・で、じゃあ全部網羅する術はブログかなと思い始めました。ですが、結局文字の羅列になってしまったようです。この度記録していくのは剣道です。親子で頑張っています。同じ境遇の人、剣道経験者どなたでも結構ですので暇つぶし程度に閲覧ください。剣道って正解あるようでないじゃないですか?指導にしても剣道スタイルにしても・・・まあこのブログで何問かの剣道の「正解」が出せたらいいかなと思います。

さらにうえ

久しぶりに最近の娘の技術的なところを・・・

 

最近は小手技ですかね・・・正直今は今持っている技の完成度を上げるべきなんですが・・・下からの小手が何となく打てている印象なので、既存の技のレベルを上げながら(面返し胴・出小手・出頭面)並行して下からの小手が打てたらと思っています。

 

また試合において空間をもっと広く使っていけたらいいですね。今は前と右のエリアしか使えていませんが、後ろも使えたら技がたくさん出せそうです。

相手に対して前に攻める。面返し胴や攻めるとき、面や小手を打って右に体位変換し残心を取る。ここに後ろが使えると、抜き面や、捌いて引き面など幅が広がります。

 

あとは間合いの理解ですね。誘う技なんかはまだまだ恐怖から十分に誘えていない感じです。わざと間合いに入ることが怖い様子です。

 

さらには打ち終わりに打たれることが多いのでミスったときの反応、また縁を切らないの徹底等まだまだやることは山積みです。

 

ここら辺は私との稽古で一個ずつ確認していきます。

 

 

また道場では黙々とタイヤ打ちからの素振り、面を付けて基本打ちからの打ち込みです。ひたすら竹刀を振ってください。過酷ですがこれがあるから高学年に面で勝負できるんですよね。剣先が走ると差し面にも勝てます!

基本は道場で、実戦は特訓稽古で、スタミナはスポ少で・・・このまま行きましょう。

 

ひたすらレベルを上げていきます。RPGの要領です。持ってる武器を最大限に活用し、今のレベルを上げていきます。そうすることで後々のイベントも進みやすくなります。

 

娘ちゃんはどうか知りませんが、私は正直この前の試合に手ごたえを感じています。満足していますが・・・ここで気持ちを「まだまだ!!」としておくべきですね。さらに高みを目指します。もうひと踏ん張りです。

 

 

 

 

さぁ、剣道楽しみましょう。