おもしろ剣道Tシャツ

写真と動画じゃあ足りなくて記憶も曖昧になりそうでじゃあいっそのこと文字で残すのもいいかなと。ただ活字の羅列も見るに耐えるし・・・で、じゃあ全部網羅する術はブログかなと思い始めました。ですが、結局文字の羅列になってしまったようです。この度記録していくのは剣道です。親子で頑張っています。同じ境遇の人、剣道経験者どなたでも結構ですので暇つぶし程度に閲覧ください。剣道って正解あるようでないじゃないですか?指導にしても剣道スタイルにしても・・・まあこのブログで何問かの剣道の「正解」が出せたらいいかなと思います。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

RE START

さぁ昨日から娘が通う道場では徐々に稽古再開に向けて動き始めました。 防具を付けての対人稽古はまだまだ先ですが、みんなが道着を着て揃い、タイヤ打ちから足さばき、打ち込み棒での打ち込みをしました。なんだかとても新鮮で、「やっぱり道着姿かっこいい…

稽古再開延期

我がスポーツ少年団も稽古再開の延期が発表されました。一応6月の中旬頃を目処に様子を見るそうです。 まぁそうなるでしょうね。仕方ないです。 さぁ3.4.5.6月の120日剣道のない生活・・・1年の1/3が稽古なし・・・ 今までに経験のない状況で、何が出来て、…

する派しない派

何だか稽古できている団とそうでない団があるようですね。 稽古できている団は教育委員会やスポーツ少年団から体育館の使用が認められ団長先生や責任者の判断の元、実施しているようです。 そうでない団は稽古できている団と同じ条件ですが団長先生や責任者…

浅はか

道場が25日に再開となり、子供たちが焦って駆け込み素振りに来ています。 今まで1か月以上剣道してない子が慌てて素振りをしに来ているんですが、やっぱり散々な結果でした。K先生の雷が何度も落ちていました。 やっぱり振れていないんですよね。形も悪いし…

受け入れる

まずは報告から・・・ 今まではタイミングだの間合いだのと対人感覚を退化させないように親子で自主練していました。なんせ技術低下が怖かったんですよね。せっかく身に付けたものが崩れていく恐怖。何とか食い止めようと稽古が出来る環境を探しました。 面…

認めること

ここ数週間のブログに関して謝罪したいと思います。根本的に間違っていましたね。 私の考えは 対人感覚の維持にため面付の稽古は大事である。タイミングや間合いを忘れると一から覚えなおす羽目になる。素振りもほどほどに面付の稽古が最優先。 これ実は違っ…

かすかな光

私の住んでいる県は比較的コロナ感染者が少ない地域です。 昨日「このまま特例が無い限り25日からスポーツ少年団の自粛解除」という連絡がありました。実現できるかどうかは確定ではないですが少し光が見えてきた感じです。 このまま順調に進んでくれれば問…

味方につける

今回の緊急事態で5月いっぱいも自粛になりそうですね。というと2月末から6月頭まで約100日剣道から離れる事態です。 私の予想では剣道を辞める子が出てきて、残った子も明確に二分化されると思います。 上達する子としない子 まず辞める子は意欲低下からの剣…

成果

長期の休みに娘は何をしたか。そして成果は? 1.素振り 2.縄跳び 3.体づくり 4.週2回の稽古(親子) 素振りですが最初のうちは1日600本とか振っていましたがだんだん数も少なくなったりしていき、ここ最近は振らない日もあったようです。今はコロナ別居のた…