おもしろ剣道Tシャツ

写真と動画じゃあ足りなくて記憶も曖昧になりそうでじゃあいっそのこと文字で残すのもいいかなと。ただ活字の羅列も見るに耐えるし・・・で、じゃあ全部網羅する術はブログかなと思い始めました。ですが、結局文字の羅列になってしまったようです。この度記録していくのは剣道です。親子で頑張っています。同じ境遇の人、剣道経験者どなたでも結構ですので暇つぶし程度に閲覧ください。剣道って正解あるようでないじゃないですか?指導にしても剣道スタイルにしても・・・まあこのブログで何問かの剣道の「正解」が出せたらいいかなと思います。

浅はか

道場が25日に再開となり、子供たちが焦って駆け込み素振りに来ています。

今まで1か月以上剣道してない子が慌てて素振りをしに来ているんですが、やっぱり散々な結果でした。K先生の雷が何度も落ちていました。

やっぱり振れていないんですよね。形も悪いし、正しかった素振りがどんどん崩れていく・・・

K先生が「休みのあいだ何してたんや!!」

子供たち「・・・・素振りです。」

K先生「出来てないでないか!!それは素振りしてないんや!したと思ってるだけや!!」

稽古が再開する前にちょこっと来て振っておこうとする考えが少し甘いのかなと思います。子どもならではの浅はかな考えですね。

しかしもうすぐ稽古が始まる「危機感」を持っているだけでもいいのかなと思います。

浅はかな考えですが全く危機感のない子よりはマシでしょう。

再開すれば、まず間違いなく体力が落ちています。足が動きません。竹刀が重く感じます。

早く以前の感覚に戻せるようにしましょう。

 

最近の娘はひたすらタイヤ打ちに通っています。「道場に行く」という習慣を取り戻しています。休まず道場に行けているようで安心しました。

 

振りも以前の振れている状態に戻りつつあります。しっかり「剣先を意識して振る」「構えてから打つ」を頭において素振りを続けましょう。

 

以前のように週4~5回稽古をして、帰りにたまにジュースを買って車で好きな音楽を聴いて帰る日常が戻ればいいです。

 

さぁ剣道楽しみましょう。