おもしろ剣道Tシャツ

写真と動画じゃあ足りなくて記憶も曖昧になりそうでじゃあいっそのこと文字で残すのもいいかなと。ただ活字の羅列も見るに耐えるし・・・で、じゃあ全部網羅する術はブログかなと思い始めました。ですが、結局文字の羅列になってしまったようです。この度記録していくのは剣道です。親子で頑張っています。同じ境遇の人、剣道経験者どなたでも結構ですので暇つぶし程度に閲覧ください。剣道って正解あるようでないじゃないですか?指導にしても剣道スタイルにしても・・・まあこのブログで何問かの剣道の「正解」が出せたらいいかなと思います。

スペック確認

やはり指導者・環境って大事ですね。

コロナ期間中に自宅で素振りするのと道場で素振りするのは全然違います。道場の方しっかり振れています。

またちゃんとした指導者がいると、さらに振れます。

 

道場の子たちはわずか5回の稽古である程度竹刀が振れるようになり、足も動くようになりました。もういつ面を付けてもよい状態にまでなりました。さすがですね。子供たちの運動能力に脱帽です。

さすがに持久力はまだまだですが、これに関してはこれからですよね。暑くなるこの季節・・・乗り越えれるように持久力付けていきましょう!

 

さて、最近の娘は・・・

竹刀も振れるようになり、足も動いているようです。早く稽古したいみたいです。

正直今娘がどのレベルかわかりません・・・まぁそうですよね。やってないですから。

なので今日は娘と一緒に体育館で親子稽古します。一応体育館は使用できるのでちょっとやってみます。相面はどうか?切り返しはちゃんとできるか?応じ技のタイミングは?面の打突力は?間合いはどうだったか?

今の現状を知りたいので今日は楽しく稽古します。

 

さぁもう道場では稽古再開しています。そろそろ防具を付けての稽古です。今までの日常が戻ってきます。遅れたものを取り戻してさらなる高みを目指しましょう。やることはたくさんありますが今まで以上に頑張っていきましょう!

 

さぁ、剣道楽しみましょう。