おもしろ剣道Tシャツ

写真と動画じゃあ足りなくて記憶も曖昧になりそうでじゃあいっそのこと文字で残すのもいいかなと。ただ活字の羅列も見るに耐えるし・・・で、じゃあ全部網羅する術はブログかなと思い始めました。ですが、結局文字の羅列になってしまったようです。この度記録していくのは剣道です。親子で頑張っています。同じ境遇の人、剣道経験者どなたでも結構ですので暇つぶし程度に閲覧ください。剣道って正解あるようでないじゃないですか?指導にしても剣道スタイルにしても・・・まあこのブログで何問かの剣道の「正解」が出せたらいいかなと思います。

成果

長期の休みに娘は何をしたか。そして成果は?

 

1.素振り

2.縄跳び

3.体づくり

4.週2回の稽古(親子)

 

素振りですが最初のうちは1日600本とか振っていましたがだんだん数も少なくなったりしていき、ここ最近は振らない日もあったようです。今はコロナ別居のため私が監視していないので仕方ないですね。まぁでもいいでしょう。トータルで振ってる方です。

 

縄跳びはK先生から「しなさい」と言われているせいか毎日やっています。娘はK先生に絶大な信頼を寄せてるので言われたことは実行しています。その成果もありふくらはぎと太もも(ハムストリング筋)はすごいです。

 

体づくりは大きな成果がありました。健康的な生活を続けたせいもあり0.5周り大きくなりました。たくさん食べてたくさん動いてたくさん寝る。これが大事なんですね。

 

稽古では対人感覚を忘れないようにタイミングや間合いに重点を置いて稽古しました。場所が倉庫なのでなかなか思うようにできませんでしたし、環境が違うので娘の集中力を維持するのにも苦労しました。結果的に感覚の維持はできたように思います。

 

私の予想で夏ごろには落ち着き今まで通りの剣道生活が戻ってきます。私の住んでいる市の合同稽古でライバルたちと会うのが楽しみにです。(正確には「会う」というより「見る」ほうが楽しみ)きっとみんなもそうじゃないでしょうか?わたしみたいな戦力分析好きな親もたくさんいますから・・・

 

5月からは「稽古場所」と「稽古相手」は確保できました。あとは「指導者」と「稽古仲間」です。まだまだ先のような気もしますがすべて揃った時によいスタートが切れるように親子で頑張っていきましょう。

 

みなさんも我慢の時ではありません。知恵を絞る時です。感染拡大防止に努めながら出来る範囲で出来ることをしっかりする。お互い頑張りましょう。

 

 

さぁ、剣道楽しみましょう。